アオ日記4歳編

天狗が来るの巻

天狗が来るの巻
天狗が来るの巻
天狗が来るの巻
昨日はお父さんの地元のお祭りで我が家にお神輿が入りました。

家にお神輿が入るという行事を体験したことのない私???のまま当日に。

本当にお神輿やら天狗やら獅子やらが来て近所のギャラリーやらなんやらで大にぎわい。祭りでした。

アオさんは、何日も前から天狗&獅子ネタで脅されまくったため、神輿が来た途端なんだか眠くなりましたと狸寝入り…。そして家の中に籠城。

そんなアオをよそに妹分ユイちゃんは天狗にバカ!!っと威勢よく歯向かうたくましさ。日頃ユイさんにお姉さん風をふかしてますが台無しに大泣きのアオ。

家からなんとか連れだしてみたものの。おじちゃんやお爺ちゃんにべったり。

最後に天狗さんと写真を撮った時だけなんとか笑顔。

そして天狗さんたちが帰った後に猛烈に元気に…。やはり全然眠くなさそうでした。

ちなみにノリで今年から天狗デビューしたでぶっちょパパ。

天狗の踊りの練習で2kg痩せたそうです。天狗ダイエットなかなか良さげ。しかしまだメタボらしいです。

地区の運動会

昨日は初めて地区の運動会に参加。
実に十何年ぶりの運動会。
なんせ、若者が少ないという事で、ほぼフルで出場。

意外と楽しかった。
意外とまだ体が動くことも判明。

調子に乗って何かスポーツをしたくなりました。
取りあえずなんか球技系?
3兄弟さそって野球かサッカーでもやろうかな。

それはおいといて、ご近所に想像よりは子供さんがいると判明。
高齢者ばっかりだと聞いてたので、ちょっと安心。

唯一同い年のすいき兄さん。

アオとすいき君がはちまきをしてたら、隣の地区の友達もはちまきしたーいと言ってたので、勝手に我が地区の子にしてあげました。



ようこそ。紫チームへ。

同じ保育園の子がわんさかいたので、アオさんは一日中単独で放浪。
どんだけ高くするんだってぐらいブランコをこいで、どんだけ廻るんだってぐらい地球儀みたいな遊具で廻ってたため、運動会後珍しく爆睡。何しても起きないという珍しさ。

さすがにあれだけ動けば寝るのか。
しかし、あれだけ動かないと寝ないのか・・・。
という夫婦の会議。

運動会後の打ち上げには大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんもいて、子供たちだけでそりゃ楽しそう。みんな優しくていい子達ばっかりだ。
チビカズっぽいお兄ちゃんもいたし。

親は親達で楽しんでいたら、我が子だけ、自転車から落ちたと大泣きで帰省。
皆が優しくしてくれるたびに大泣き。
明らかに後半、嘘泣きだったので、200円あげるとお兄ちゃんと言ったらピタッと泣きやみました・・・。いいのか、悪いのか。

でぶっちょお父さん、調子にのってししまいほぞんかいなるものに入ったらしく、今日から天狗になるそうです。でぶっちょにあの軽やかな動きができるのだろうか?

釣りキチ

春からすっかり釣りキチになったお父さんとユウ君。
隙あらば海へふらり。

自称お魚博士のわりに、なかなかのノーヒット、ノーラン記録を更新し続けています。
家族は陰で釣れない兄弟と噂しております。

そして、なかなかの好打者。
アオさん。

お魚博士曰く『釣れる釣り』をしているので、アオさんと釣りに行った日は、けっこう釣って帰ってきます。

今日久しぶりに私も参戦してみました。



いっちょ前に竿を持ちたがるアオさん。
最初のポイントは釣れる気配がなく、即効移動。

漁港にてイカ釣りをするお父さん。
この日は雨の後なので海がこれでもかってぐらい濁ってた。

さすが、この日もノーヒットノーラン達成。
かなり、イカげその唐揚げモードだったのに、この前から予定しているイカパーティはいつになったら開催されるのだろう?

アジを釣るアオ。

アジは入れ食い状態で、初めて釣りが楽しいと知る。
お魚博士と釣りに来て初の大量。大漁

入れると、すぐ釣れるため、いちいち針を抜くのが面倒になって自分ルールを作り始める。一気に何匹釣れるかに挑戦。
アオ氏はこの日最高の3匹一気釣り達成。

私とユウ君は2匹・・・。
普通に負けました。

てか、この前から普通に虫触れるし、魚の針もはずせるようになってるし、いつの間にかたくましくなってる私・・・。

お手伝い


リビングにいきなり謎の山ができていました。

巻物?反物?

・・・よく見るとタオル。

乾いた洗濯物をリビングに置いて私が2階に行っている間どうやらアオさんがせっせと洗濯物をたたんでくれていた様で、よく見るとあちらこちらに衣類がちらばってたたんでありました。ちなみに、私はいつもタオルをこんな風に巻いているのをちゃんと見てた模様。(こんな風に盛りませんが・・・)

『すごーい!!』と誉めると満足気

『お母さん触らんでいいよ』と全部たたんでくれました。
洋服のたたみ方を教えたらちゃんとシワをのばしてたたんだり中々上手。
ちょっとぐしゃぐしゃだけど、助かるなーと思ってたら・・・。

パンツだけはたたみづらいようで、そのまま放置。
洗濯物たたんでくれてもパンツだけ残してあるのはお父さんと一緒。

たたんであるのもなんか嫌だけど、それだけ残してあるのもなんだかなー。
そして、お手伝い2日目にして飽きた様で、散々触るなっと言った挙句最終的にお母さんやっといてって、なんだかなー。

そして、たたんだものをカゴにいれた後、そこにないと言っているのに欲しい服を探して結局全部ばちゃばちゃにして、また一からたたみ直しててなんだかなー。

全体的にお手伝いが惜しい感じのこのごろ。
頑張れアオさん。もう一息で母はものすごく助かります♪

ぶつぶつ


スーパーで見失ったら、だいたいここにいます。
ソーセージの映像にかぶりつき・・・。

アオさん今年も手足口病になっちゃいました。
しかもユイさんと仲良く。

口の中と手の平とひざにぶつぶつができてて、口が痛くてご飯がたべれないと怒っています。薬とかはなく対処療法しかないので昨日の夜中は、痛かったのか、久しぶりの夜泣きがひどくて寝れなかった。夜泣きというか、夢を見ながらぐちってたというか、とにかくわめいたり怒ったり・・・。

朝久しぶりに、不完全燃焼な眠りにフラフラでした。
ちょっと前まで毎日こんな生活だったんだなーとしみじみ。
今日は寝れるのか・・・。

お盆(前半戦)

お盆休みの初日は鉄親子からすっかり釣り親子に転身したセンちゃん親子が遊びにきてくれました。今回恐らく誰よりもセンちゃんと楽しんでいたのは、お父さん。コアな釣り話をする5歳児と30歳。共通の話題に年齢なんて関係なし。また一人釣り友達ができてよかったね・・・。

珍しく今回は、アオもセンちゃんとのっけから意気投合。
赤ちゃんごっこやお店ごっこ、好きな遊びの雰囲気が一緒でした(笑)

楽しみすぎて写真撮ってなし。

次の日は、いつもの58メンバーとBBQ。
時折ものすごい雨風が襲う中、車庫で強行。
屋根があるのにもかかわらず、結構びしょぬれに・・・。
ここが滝つぼだと思えば苦じゃない、むしろマイナスイオンを浴びてるんだとポジティブに考えてみたものの、なかなかの雨でした。

ブーイングを覚悟でお父さんがわざわざ大沢野で仕入れてきたサガリ。文句言った割においしくてモリモリ食べてしまいました。やっぱりうまい。

昼から夜まで続いた宴の〆に、お父さん達&子供達は近所で行われてた盆踊りに参加しておられました・・・。

気づけばこの日も写真撮ってない。

次の日は、久しぶりみんなの休みが揃ってるので、家族でおでかけしようじゃないかということで、映画を観てきました。

もちろん映画と言えばポップコーン♪(Lサイズ)

デカッと思いつつペロッと平らげました♪ほぼアオと私で・・・。

今回観たのはプリキュア❤

ではなくて(まだやってなかった。軽くよかった・・・。)

NARUTO(ほぼ私がごり押し)

なんならアリエッティより面白かった。アオもアリエッティより集中してたしやっぱり面白かったらしい。

アオさん、今月人生初美容院デビュー。
自分で刈り込んだ髪の毛もやっと伸びてきたので、満を持してユイチャンパパの美容院へ。

予想通り最初は少し手こずったものの、最終的には帰りたくないとユイチャンパパのゴッドハンドとキッズルームを満喫♪よしよし。これで個性的なヘアースタイルとおさらばできそうだわ。


最近暑いので休みの日は朝からプールを満喫。
一回目のプールでこんがり焼けて皮がむけた孫のためにおじいちゃんがタープも買ってきてくれたので監視員も避暑を満喫♪

最近いつも抱っこしている、アオの娘、Wメルちゃんに、そろそろ名前をつけてあげたらどうかと言ったら『うんち』と『おなら』と言って大爆笑・・・。

一針入魂

わんぱくアオさん。とうとうやっちゃいました。
今日保育園で、手摺の様な傘立てで鉄棒をしようとしてて頭をやっちゃったらしく、病院で一針縫ってこられました・・・。

保育園の先生から申し訳なさそうに、何度も電話をいただきましたが、ものすごく想像のつくシチュエーションだけに、逆に申し訳なしでした。
うちの子最近、鉄棒とか関係なしに、いい感じの高さの出っ張りがあればぐるんと回っておられましたから。いつかなんかやると思ってはいました。

そして今日は痛い思いをしてさぞ大人しくなるんだろうと思ったら・・・。
めっちゃ元気!!
今夜もやっぱり、いい感じの高さの出っ張りでぐるんと回ったり、机やテーブルにのったり、飛んだり・・・・。むしろ元気?なぜ?

猪木に叩いてもらったら元気がでるみたいに、一針ぬったら元気になったのか?

『また頭から血でるよ(怒)』と怒っても

『やーだよーーーー』

痛い目にあっても全く懲りないツワモノ。
注射は怖いのに怪我は怖くないのか?
小心者なのか大物なのか分からない。

でぶっちょの歌

ちょっちょっちょっちょ でぶっちょー♪ちょっちょっちょっちょ でぶっちょー♪

『でぶっちょの歌』  作詞 作曲 ハハリエ

最近どんどん巨大化してきているお父さんをまじまじと見た後に、アオとこの歌をよく歌っていたら、とうとうお父さんが腹筋を始めだしました。彼のうんちくによると2日おきにやるのがいいらしく、4ヶ月後には腹筋が割れてしまうそうです。

ただ、残念なことに今年の夏には間に合いませんがね・・・。


そして、スパルタトレーナ アオがお父さんの足を押えて数えます。
『1 2 3 4 ・・・・・・・・・26 27 26 25 ・・・・』

途中で数が戻ったり、繰り返されたり。

1日30回1セットでどこまで細マッチョになってくれるのか楽しみです。

新生活

この度我が家も無事新居に引っ越しすることができました。

春から生活がガラリと変わり、ようやく新しい生活に慣れてきました。(一部荷物がまだ片付いてないけども・・・。)

通勤(早起き)が苦手な私が、通勤できるのか?とかいろいろ不安もありましたが、何よりもアオさんが、楽しそうなので本当によかったなと今は嬉しい思いでいっぱいです。

初めはアオさんも新しい家、新しい保育園、全く新しい環境にとまどっていた様で、少し不安定な面もありましたが、毎日おばあちゃん家に行ったり、外を飛び回ったり、すっかり妹と化したゆいちゃんとくるくる遊んだり、アパートに住んでた頃にはできなかった、自由な行動を満喫してくれてて何より。

なんなら、もっと早くこの生活をさせてあげたかったくらい・・・。

新しい環境で、のびのびと育ってくれたらいいな。

その他のカテゴリー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ