アオ日記3歳編

やっちまった

やっちまった
前回の前髪バッサリ事件に引き続き、アオさんまたしてもやっちまいました。

私が前髪切ってると自分ハサミを髪の毛に当てようとしてたのでダメだよと言うと『わかったよ!!』といい返事をしてたので自分の髪の毛にしばし集中。

しばらくしてアオを見るとコッソリ髪の毛をまた切ろうとしてるので母さん切ってあげるよと言うと『うん。切ってー』ときたアオの頭をみてビックリ。

カリスマ美容師でも修復不可能なくらいサイドだけテクノカットになってました…。

パニックってとりあえず明日どうやって保育園に行くのか考えた結果下手に切らずにヘアバンドをしてくという結論で収まりました。

アオはしばらくヘアバンドを外さないそうです。

新年のご挨拶

新年のご挨拶
新年のご挨拶
新年のご挨拶
『あけましておめでとうごじゃいます』

今年の元旦朝のアオ氏。

いきなり三つ指で新年のご挨拶。

私もそんな挨拶したことないのに誰に教えて貰ったのか聞いたらお正月番組でやってたそうです。

さすがなんでも吸収する年頃。今年はどんな成長が見れるかな♪

魚DEダンス

魚DEダンス
魚DEダンス
魚DEダンス
魚DEダンス
二十歳辺りの誕生日に友達からプレゼントされた歌う魚。

彼は振動を与えるとかなり陽気に歌を歌います。

一体どこに飾ったらいいんだろうと思いつつあれから十年。

最近夜な夜な大活躍。三兄弟が魚の歌に合わせてベッドをステージにしてかなりノリノリフィーバーしてマス。

しかも、微妙に上手い。ユウ太郎に至ってはムーンウォークまで披露。

そして最終的に三人共ランニングに…。

ちなみに私の実家は家の中でもかなり寒い。

魚をくれた友達もまさかここまで活躍するとは思ってなかっただろう。

はっちゃけアオもさすがにこれには加われないご様子。

そしてギターを引くユウ太郎。彼はメキシコ人みたいな独特な音を奏でマス。

チョキチョキ隊

チョキチョキ隊
チョキチョキ隊
チョキチョキ隊
実家の次男坊ユウと三男坊コウの二人でチョキチョキ隊を結成したらしい。

素敵なので私もチョキチョキ隊に入れて貰った。

作った作品をチェックする隊長のユウ。

隊長なのでなかなかの上から目線。

しかしユウ太郎師匠の作品はやっぱり独走的で面白い。子供の発想力って素晴らしい。

ケーキ

ケーキ
ケーキ
ケーキ
ケーキ
クリスマス前にユイちゃんとクリスマスケーキ作りをしました。

ケーキ作りというかユイちゃんママのナイス配慮により、取り合いのケンカにならない様に1ホールずつ用意してくれたスポンジに子供達に自由にデコレーションさせてみようという企画。

デコレーションだけでも性格の違いが見えて面白い。

せっかく飾ったサンタさんやトナカイの飾りがすっかり埋まるほど山盛りフルーツのアオのケーキ。

まだ飾っていいんだよって言われも、控えめ盛りなユイちゃんのケーキ。

本当の姉妹みたいに似てる様でやっぱり違う個性がちらほらみえて楽しい。

そんなお二人。この後クリスマス前に二人仲良く風邪でダウン…。

お腹の風邪で珍しく食欲をなくしたアオ。好物のチキンやケーキを目の前にしても食べたがらず今年のイブのディナーはお粥になったのでした。

しかし、大好物のポテトフライだけはちゃっかり食べてましたがね。

花ガール

先週の日曜日のこと、新川文化ホールで博ジジが入ってる合唱団のコンサートがありました。
花ガール
男性のみの男性合唱団。
アオさんは、3兄弟と共に最後の花束贈呈の役を仰せつかったので、親子室で鑑賞できました。

親子室のガラスにかぶりつきのちびっ子達。一生懸命じいちゃんを探していました。
花ガール
テンションが上がって、ガラスをガンガン叩くちびっ子共。多少防音になっていそうだったが、確実にギャーギャーワーワーうるさい声がこぼれていただろうな・・・・。

花束贈呈の前払い謝礼としていただいたお菓子をむさぼりながら、キャーキャーみていたちびっ子達。

しばらくすると・・・・。

逃亡。


ロビーに置いてあるなぜかテレビの前にきっちり並べられた靴発見。
花ガール
どこへ行ったのかと思いきやテーブルの下にもぐってたり、裸足でかけまわってたり、それはそれは楽しそうでした・・・。

クライマックスを前に、花束係スタンバイ中。
花ガール
カメラを向けるとあっちを向くアオ。
ちゃんと、ステージに上がってくれるのか不安が漂う・・・。

いざ花束を持ってステージへ。

ママ達は残念ながら舞台の横で待機していたので、見れなかったけど、ちゃんとお役目を果たせてたらしい。

むしろ、みんなが舞台から帰ろうとする中一人まだ帰りたくなさそげに立ち止まっていたらしい。

舞台度胸はあるような感じなので来週ある生活発表会も期待できるかな?

森ガール

森ガール
この前夜寝てたら突然旦那さんに起こされ、もしかしてお前は森ガールなのか?と尋ねられた。

モリガール…?

盛り髪の人・・・?が浮かびましたが、森ガールとは、その名の通り森にいそうな女の子の事で、決して派手ではないが個性的な格好を好み、フワフワのワンピースをよく着てて、人物よりも花などの写真を撮り、童話など空想の話を好むとか色々な特徴があるらしいです。

ニュースの特集を見てて突然うちにもこんなんいると思ったらしい。

確かに幾つかは当てはまりましたが特徴を聞けば聞くほど完全マッコちゃんとしづりんがパーフェクトに森ガールってました。

確かに二人共森にいそう。タイプは違うのに同じジャンルだとは気づかなかった。

そして、最近風景や花やテレビ画面をひっそり撮影しているアオ。彼女も森ガールの素質があるのか?

ちなみに森ガールの特徴にぱっつんボブも入ってた。

森にいそうていうよりか田舎の田んぼの方にいそうかな…。

五三

五三
今年五歳のコウちゃんと三歳のアオと一緒に七五三のお宮参りしてきました。

天気もよくて、子供達もそれなりに楽しそうでした。

相棒がいたのでアオさんもおしとやか(いつもより)。

みんなにかわいいねと言われて満足そうでした。

女の子は三歳と七歳らしいので今年するか迷ったけど、してよかった。アオさんもお私が小さい頃着てた着物を嬉しそうに着てくれました。

お絵かき&ボブ

アオ作 『プリキュア』

お絵かき&ボブ
恐らく、5人いるので黄色の子が足りないです。

アオはぶどうのプリキュア(紫の子)になりたいらしくよくDVDを観ながらプリキュアの歌とダンスの練習をしてます。

クリスマスはプリキュアのパソコンをサンタさんに頼んでます。毎朝保育園に行きたくないと言うのでサンタさん(お父さん)に電話をかけて、『保育園に行かない子にはプレゼントがあげれません』と言われてようやく頑張りだしてくれますが、サンタさんの声はまんまお父さんなのにだまされてる娘ちゃんよ・・・。

プリキュアになるために伸ばしていた髪の毛をユイちゃんパパにバッサリきって貰いました。やっぱりボブの方がかわいい。お絵かき&ボブ

さっすがプロは全然違う。なんだか今までの髪型が可哀想でなりません。

日曜日は七五三のお宮参りに行ってくるので髪の毛をセットして花を付けてみました。さてさて最近赤い色を見ると闘牛のように興奮すると言われるアオさん。赤い花を付けて赤い着物を着て大人しくしてくれるでしょうか?

アオ内科クリニック

アオ内科クリニック
アオ内科クリニック
先週、またまたお父さんの実家にお泊まりしたアオ。

相棒のユイちゃんとリアルなお医者さんゴッコを編み出していました。

看護婦のユイちゃんが、次々と誰かを呼びにきてパソコン前に座ってカチャカチャやってるアオ医師に無理矢理診察されます。

『お腹が痛いです』と言ったら、『お腹にゴキブリがいますね』と、さらっと恐ろしい診断をくだされ、『どうしたら治りますか?』と聞いたら『歯磨きしたら治ります』と言われました…。

一応カルテを書きながら『お薬もあげますから飲んでくださいねー』と笑顔で言ってくれましたが…。

さすが医者にたくさん通ってただけあって細かい描写。

診断は雑ですが…。

ちなみに旦那の家族の皆さんこのお医者さんゴッコの餌食になって次々に呼ばれてたらしいデス。

今週頭、咳がなかなか止まらず熱までだしたので、とうとうインフルかと思いきや、陰性。

よかったよかった。ただ、インフルの検査で鼻の穴ぐりぐりされたのが印象的らしく、アオ内科クリニックっでやられないといいなと思う今日この頃。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ