« 生命 | トップページ | »

オンオフ



シャームさん。まだ一歳にもなっていない上に初参ってこともあって、出産はもとよりちゃんと育児が出来るのか?という心配もほのかにありましたが、流石は本能が強いタイプなのか母性が強いタイプなのか、産後から何ともマメマメしく赤ちゃんのお世話をしています。

産後の母猫は人間に余りにも慣れすぎていると育児放棄するか、赤ちゃんを守ろうと攻撃的になると周囲から聞いていたのですが、シャームはこのどちらでもなく、産後から私達が覗く度にゴロゴロのどを鳴らし、子猫も触らせてくれます。

そして何より素晴らしいと思うのが、子猫が寝付いた頃ひょこり小屋からでてきて、しばらく自分の自由時間を一通り満喫していること。

その姿は、たまには息抜きしなきゃねって子育ての合間にママ友とお茶しにいく人間のよう。猫も人間も精神構造は一緒。

一人でゆったりしたり、アオに一通り遊んでもらい子猫の鳴き声が聞こえるといそいそと小屋に戻っていきます。そんなオンオフきっちり分けれる猫の姿を見て、私もちゃんとしようと思う私…。

最近のブーム。アオとシャーム両方が楽しめる猫釣り。

« 生命 | トップページ | »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生命 | トップページ | »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ