« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

花ガール

先週の日曜日のこと、新川文化ホールで博ジジが入ってる合唱団のコンサートがありました。
花ガール
男性のみの男性合唱団。
アオさんは、3兄弟と共に最後の花束贈呈の役を仰せつかったので、親子室で鑑賞できました。

親子室のガラスにかぶりつきのちびっ子達。一生懸命じいちゃんを探していました。
花ガール
テンションが上がって、ガラスをガンガン叩くちびっ子共。多少防音になっていそうだったが、確実にギャーギャーワーワーうるさい声がこぼれていただろうな・・・・。

花束贈呈の前払い謝礼としていただいたお菓子をむさぼりながら、キャーキャーみていたちびっ子達。

しばらくすると・・・・。

逃亡。


ロビーに置いてあるなぜかテレビの前にきっちり並べられた靴発見。
花ガール
どこへ行ったのかと思いきやテーブルの下にもぐってたり、裸足でかけまわってたり、それはそれは楽しそうでした・・・。

クライマックスを前に、花束係スタンバイ中。
花ガール
カメラを向けるとあっちを向くアオ。
ちゃんと、ステージに上がってくれるのか不安が漂う・・・。

いざ花束を持ってステージへ。

ママ達は残念ながら舞台の横で待機していたので、見れなかったけど、ちゃんとお役目を果たせてたらしい。

むしろ、みんなが舞台から帰ろうとする中一人まだ帰りたくなさそげに立ち止まっていたらしい。

舞台度胸はあるような感じなので来週ある生活発表会も期待できるかな?

森ガール

森ガール
この前夜寝てたら突然旦那さんに起こされ、もしかしてお前は森ガールなのか?と尋ねられた。

モリガール…?

盛り髪の人・・・?が浮かびましたが、森ガールとは、その名の通り森にいそうな女の子の事で、決して派手ではないが個性的な格好を好み、フワフワのワンピースをよく着てて、人物よりも花などの写真を撮り、童話など空想の話を好むとか色々な特徴があるらしいです。

ニュースの特集を見てて突然うちにもこんなんいると思ったらしい。

確かに幾つかは当てはまりましたが特徴を聞けば聞くほど完全マッコちゃんとしづりんがパーフェクトに森ガールってました。

確かに二人共森にいそう。タイプは違うのに同じジャンルだとは気づかなかった。

そして、最近風景や花やテレビ画面をひっそり撮影しているアオ。彼女も森ガールの素質があるのか?

ちなみに森ガールの特徴にぱっつんボブも入ってた。

森にいそうていうよりか田舎の田んぼの方にいそうかな…。

五三

五三
今年五歳のコウちゃんと三歳のアオと一緒に七五三のお宮参りしてきました。

天気もよくて、子供達もそれなりに楽しそうでした。

相棒がいたのでアオさんもおしとやか(いつもより)。

みんなにかわいいねと言われて満足そうでした。

女の子は三歳と七歳らしいので今年するか迷ったけど、してよかった。アオさんもお私が小さい頃着てた着物を嬉しそうに着てくれました。

お絵かき&ボブ

アオ作 『プリキュア』

お絵かき&ボブ
恐らく、5人いるので黄色の子が足りないです。

アオはぶどうのプリキュア(紫の子)になりたいらしくよくDVDを観ながらプリキュアの歌とダンスの練習をしてます。

クリスマスはプリキュアのパソコンをサンタさんに頼んでます。毎朝保育園に行きたくないと言うのでサンタさん(お父さん)に電話をかけて、『保育園に行かない子にはプレゼントがあげれません』と言われてようやく頑張りだしてくれますが、サンタさんの声はまんまお父さんなのにだまされてる娘ちゃんよ・・・。

プリキュアになるために伸ばしていた髪の毛をユイちゃんパパにバッサリきって貰いました。やっぱりボブの方がかわいい。お絵かき&ボブ

さっすがプロは全然違う。なんだか今までの髪型が可哀想でなりません。

日曜日は七五三のお宮参りに行ってくるので髪の毛をセットして花を付けてみました。さてさて最近赤い色を見ると闘牛のように興奮すると言われるアオさん。赤い花を付けて赤い着物を着て大人しくしてくれるでしょうか?

アオ内科クリニック

アオ内科クリニック
アオ内科クリニック
先週、またまたお父さんの実家にお泊まりしたアオ。

相棒のユイちゃんとリアルなお医者さんゴッコを編み出していました。

看護婦のユイちゃんが、次々と誰かを呼びにきてパソコン前に座ってカチャカチャやってるアオ医師に無理矢理診察されます。

『お腹が痛いです』と言ったら、『お腹にゴキブリがいますね』と、さらっと恐ろしい診断をくだされ、『どうしたら治りますか?』と聞いたら『歯磨きしたら治ります』と言われました…。

一応カルテを書きながら『お薬もあげますから飲んでくださいねー』と笑顔で言ってくれましたが…。

さすが医者にたくさん通ってただけあって細かい描写。

診断は雑ですが…。

ちなみに旦那の家族の皆さんこのお医者さんゴッコの餌食になって次々に呼ばれてたらしいデス。

今週頭、咳がなかなか止まらず熱までだしたので、とうとうインフルかと思いきや、陰性。

よかったよかった。ただ、インフルの検査で鼻の穴ぐりぐりされたのが印象的らしく、アオ内科クリニックっでやられないといいなと思う今日この頃。

天邪鬼ちゃん

Dscf0301








1か月前の運動会の話から

結果はと言うと予想以上にアオの頑張りが見れました。

今年のアオの保育園の準備体操は太極拳をモチーフにしたもの。
3歳にしては上手にちゃんと踊っていたので、嬉しくて一人アオの真ん前の席でニヤニヤして観ていました。(お父さんは2階の席でDVD撮影係)

アオは最近、私のニヤニヤした顔がイラッとくるらしく、私がニヤニヤしたそぶりを見せると『お母さんイヤっ!!(見るな)』と怒ります。
プライドが高いので、笑わすつもりがない時に笑われるとムカつくらしい。
自分が狙って笑いをとっている時は、二人で爆笑してますが、たまに笑いすぎるとこらまた怒りだします。だって、面白すぎるもの貴方。


そしてこの頃またまた天邪鬼っぷりがはんぱなし。
毎朝、寝起きが悪く、保育園お休みして寝てると号泣。

やっとこさ保育園に連れていっても、保育園に行きたくなーいとアッカンベーして逃走して最終的に号泣。

んで、帰りは帰りで、お家帰りたくなーいと逃走。

しかし、たまに調子が良く、模範生のように『おはよ~うございます!!』ときっちり大きな声で挨拶して保育園に行ってくれる日もあるので、先生に『機嫌がいい時と、悪い時何が違うんだろうね?』と聞かれたけど、私もさっぱり分からない。

ちょっとした事ですぐイヤのスイッチが入るので、どこにスイッチがあるのか難しい。
保育園でイヤな事でもあるのか聞いてみたら、最終的に『アオちゃん、まーちゃんと結婚するん。』という話に落ち着きます。

この前は、『アオちゃん毎日保育園行かんくなったら、まーちゃん他の子と結婚してしまうわー。』と言ったら、自ら保育園に入っていきました。

そんなアオが、最近ハマっているものはプリキュアらしいですが、なんだかんだで、『やっぱりアオ悟空さん(ドラゴンボール)になるわー』と言っています。
この前は、シンデレラとか色々迷った挙句、やっぱり桃太郎になると言ってました。
面白い子に育ってマス。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ