« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

初ペット?

初ペット?
先週の休みに入善の婆ちゃんと探して見つけたデンデン虫。

『保育園に持っていくー♪』と宣言してた通り、毎日保育園に連れていって毎日持ち帰ってきます。

デンデン虫って梅雨のイメージなんだけど他の季節は何をしてらっしゃるのだろう?寿命は?

意外に気になる昆虫の生態。これも昆虫博士に聞いてみよう。

ショッピング

ピーコちゃんちの帰り、アオさんと二人でフォーラスのセールに行ってみました。

初めて二人で、ショッピング。
だめもとで行ってみましたが、やはり・・・。

しょっぱなから、『ジュース飲みたいの!!』
それじゃあ、座って飲むんならいいよって約束して、入口のお店でこれがいいとアオが選んだベリー系のスムージーを買ってあげると・・・。

ずっといじってるだけで、全然飲まない人。

『お母さん飲んでいいよ。』って言うので、全部飲むと・・・。
『あーアオちゃん飲みたかったんにー!!。』(怒)

・・・。

帰ろうかなと思いましたが、ほとんど70パーセントの数字にくらみ、気を取り直してアオのファンシーグッズから買い物開始。

さすが女の子、買物は楽しそうで、見る物片っぱしから、『わー』と目がキラキラ。
雑貨屋で、チュッパチャップスのバスボムとアクセサリー屋さんで、ハートのネックレスと鍵のネックレスを選んでいました。

なんかお姫様チックなファンシーな靴を持って『これにするー!!』とも言っていましたが。
さりげなく、戻させました。


アオも満足したので、次は私の♪
と思いきや・・・。

『抱っこー』

帰ろうかなと思った瞬間、そこかしこから『ただいまよりタイムセールでーす』の声声声。


しばらく抱っこで回って、はっと気づきました。
カート借りてこようって。

カートを借りて買い物もスムーズに。

試着する時も『アオも入る?』って聞いても
『アオちゃん外で待ってる。』となぜかお利口さん。

やったーふーふーふんってな感じで試着室から出て、
『お母さんカワイイ?』って聞くと

『全然カワイクナイ。』
・・・・・・。
試着した服はやめて、無難に仕事に使えそうな手頃な服だけをゲットしました。

レジャー用にビーチサンダルを買おうとして、『何色にしようかな?』と聞くと
『これも、これもカワイクナーイ。』と言うので、
じゃあ、これでいっかーと店員さんに頼んだら、
『ダメー!! ピンクにしなさーい!!』(大声)

店員さんも、これでいいですか?って思わず聞いてくれる始末。
そのサンダルのピンクがあまりにもショッキングピンクだったので
『いいです(無視して)』と無理やりかって買い物終了。


んじゃ、ドーナツでも買って一服と思ったら。

セレブな感じの写真を撮ろうとカメラを構えると、フォーラスに似つかわしくないアクロバティックな座り方を披露。

※カメラを向けない時は一応ちゃんと座っていました。


フォーラス楽しかった?と聞くとアオなりにショッピングは楽しかったようです。
ただ、もうすでに洋服の好みが全く違うと判明。

アオにコーディネートされるがままに、洋服を買ったら私は多分、林家パー子になれると思う。

BBQ

先日、アオさんと二人で、2回目のピーコちゃんちに遊びに行きました。


最初、借りてきた猫状態だったアオも次第に本領発揮。
後であやちゃんファミリーが来た頃には、すっかりいつもの状態に。

初めて会った、いっちゃんとニコちゃんとも次第に仲良くなって、気付けば大人がまったり、だらだらバーベキューをしている間、キャーキャー飛び回る子供たち。

そして、イケメン好きで、誰かのお父さん好きなアオさんのもろ好みな、いっちゃんのイケメンお父さんにたくさん遊んでもらいました。さすが目ざとい。


石川じいちゃんがピーコさんがタイやらで買ってきて持て余していたハンモックを取り付けてくれました。

子供が乗ると、リゾートチックでかわいいハンモック。
幅が狭いのか、大人が乗ると干物のようでなかなかの見苦しさ。
でも久しぶりのハンモックは気持ちよかった。
将来家に絶対作りたいな。もっと幅の広い干物に見えないやつで。


そのうちポテチ片手に徘徊しだしたアオさん。

皆にちょーだいと言われても、すっごく小さいポテチを渡す食い意地発揮。



一旦用事で帰ったいっちゃんがアオにプレゼントを持ってきてくれました。
ありがとう。あやちゃん。
子供同士に『握手しよっか?』と提案する爽やかさが相変わらず面白かったです。

いっちゃんと入れ替わりでピーコちゃんの親戚の子が登場。
その子が2歳で年下だとわかると、過剰にお姉さんぶりを発揮しだしたアオさん。
マイペースでどうみても一人で遊べそうなその子と、喧嘩してはいきなり仲良くなっているを繰り替えしながらも遊んでいました。

昼から夕方までずっーと外で過ごしたのは久し振り。
外で、だらだらしゃべりながらあっという間の夕方でした。


そして、夜はピーコちゃん家族がバーベキューするって事で、また混ぜてもらいました。

昼の私たちのバーベキューとは比べ物にならない豪華な食材が・・・。

ステーキ肉のやわらかいこと。
お母さんのおにぎりのおいしいこと。

子供達も、かぶりついていました。


一日中バーベキューを満喫したアオ姫

なぜか、ピーコさんの居間に飾ってあったティアラをかぶせてあげると、嬉しそうでした。
最近は、桃太郎じゃなくてシンデレラとかアリエルになりたいという乙女心が芽生えたようです。


一日中飛び回ったアオさんは、今回は10時過ぎに寝かしつけるとバタンキューで深い眠りについたので、お母さんはピーコさん家族と団らんさせてもらいました。

ピーコちゃんの妹の旦那さんの誕生日だったらしく皆でハッピバースディ♪

ピーコちゃんちは、賑やかな家族で本当に楽しい。
いいな双子で3姉妹ってと憧れます。


そうそう、忘れちゃいけない石川じいちゃんとの2ショット。

今回もすんなり、ナチュラルに孫とじいちゃんと化していました。
じいちゃんが3人いるアオさん、幸せ者だね。

山と海

先々週の休み。
久し振りに、お父さんの休みと一緒だったので、久し振りに家族3人で棚山ランドに遊びに行きました。

棒きれを持ってパンダに乗る金太郎アオさん



レモンに座るお父さん

棚山のB級な感じのセンスがたまりません。
しかし、なんで公園にレモンが?

そして、異様にでかジャイアントアリがいます。

昔から気になるジャイアントアリ。
なんで、山のアリはでかいのだろう?
昆虫博士(ユウ太郎師匠)に調べてもらおう。

そして、3人で白鳥のボートに乗りました。

ハンドルをもって運転していたアオさん5分で仕事放棄していました・・・。

5分で飽きて、陸に戻りたいと言い出したものの、ハンドルを動かしてくれないので、同じところをグルグル。
鯉を見つけた時だけ少し楽しそうでした。


棚山ランドを満喫して、今度は海へ。


海に向かってひたすら石を投げ続ける二人

もしかしたらアオは、海は石を投げる所だと思っているかもしれない。

アオがどうしてもやりたいと行ったシャボン玉を一人でする私。

海風が強いので、口で吹かなくても風にかざすだけで飛んで行くので、楽しい。
二人がひたすら石を投げ続けている間、自動シャボン玉装置とか作れそうだなと妄想しながら母さんはひたすらシャボン玉をやり続けました。


この後はお父さんの実家に行って、夕ご飯をご馳走になり、ユイちゃんファミリーに混ぜてもらい今年初の花火もしました。久し振りにアットホームな休みを満喫できました。

最近のこと

★5月には日中だけならお姉ちゃんパンツですごせるようになっていたアオ。ようやく夜も、完璧におむつが取れた模様。

日中オムツを卒業した時もそうだけど、『トイレトイレ』、『お姉ちゃんパンツにしようっ』て言わないでしばらくほっといたら、あっさり取れた。(予定より一年遅かったけど・・・。)
私と同じで、あんまりアレコレ言われるとやる気が失せるちょいと扱いが面倒なタイプのよう。



★やたらと、虫が好きらしい

ほっといたら、ダンゴムシをよく手にもっている。保育園で朝ぐずったら先生に虫を見せてもらって機嫌を直しているようだ。



★友達と遊ぶようになった(と思う。)

1・2歳の時は人を拒絶して一人で遊んでいる姿をよく目撃したが、うってかわって割と自分からドンドンアタックしているような気がする。一安心。

浜田家の兄ちゃん達ともより仲良しになりました♪
(行動も若干似てきたよ)






★アオママ誕生

晩酌の時に、空いた缶を下げてまた冷蔵庫からビールをもってくる作業が気に入ってる様で、『すいません、おかわりください』と言うと得意げにもってきてくれるのですが、頑なに『もう、いりません』『飲めません』と言っても笑顔でもってきて差し出されるので、ついつい普通に飲まされてしまう。親を酔わせてどうする気?

そしてシャンパングラスでお茶を飲むママ


お酌上手で、演技がちで歌と踊りが好きな彼女の天職が一つ見えたけど、そこはあえて言わないでおこうと思う。


★人生初かきごおりを食べました。

先週の日曜日、久し振りにシブちゃんちに遊びにいって、直樹さんに作ってもらいました。
たこ焼きに引き続きシブちゃんちでまた初体験♪



最終的に、溶かして水にしていましたがね。


そして、またしても直樹さんに全力で遊んでもらって楽しそうな子供たち。うちのお父さんがあんなに全力で遊んでくれているのを見たことがないって思ったのは気のせいかな・・・。



最後に最近一つだけ、どうしても嫌なこと

朝保育園にいく車中、『お母さん、”もののけ”歌って❤』と言うアオさん。
朝から、どんなテンションで歌えというのか・・・。声もでません。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ