« やぶ歯医者さん | トップページ | 最近のこと »

野菜を食べようの巻

アオは生野菜が大嫌いです。
『サラダを食べなさい。』と言ったら・・・。



大泣き・・・・。


なので、色んな条件でつってみます。

『ピカピカにしたら、好きなテレビを見せてあげる。』
『ピカピカにしたら、一緒にお絵かきしよう。』
『ピカピカにしたら、一緒にままごとしよう。』


でも・・・。
大泣き・・・。

なので、妥協案を出してみます。


『じゃあ、今日はどれか一つに挑戦してみよう。』

でも、やっぱり・・・。
大泣き・・・・・。



・・・・・・。



この日はあんまりに不細工ちゃんな泣き顔をしているので、
即席紙芝居にしてやりました。



題『アオちゃん野菜食べて』
絵・作 ハハリエ



『えーん。えーん。』
アオちゃんは、野菜が大嫌いです。
ママに野菜を食べなさいと言われると泣いてしまいます。
『野菜食べたくないよー。』

『えーん。えーん。』
『アオちゃんが食べてくれないよ。』
『えーん。えーん。』
『アオちゃんと仲良くなりたいよ。』
『えーん。えーん。』
『アオちゃんが食べてくれないと捨てられちゃうよ。』
トマトちゃんも、きゅうりさんも、レタスくんも泣いています。



でも・・・アオちゃんが野菜を食べると。


元気モリモリでにこにこ笑顔になりました。

トマトちゃんもきゅうりさんもレタスくんもにこにこ笑顔です。
『アオちゃん。きれいに食べてくれてありがとう。』

みんなピカピカの笑顔になってよかったね。

おしまい




これを3回繰り返したら、やっとレタスだけ食べてくれました。
もちろん、食べた後は・・・。








ピカピカ笑顔です。




普段の行動からして演技がかっているので、見事紙芝居の役になりきってくれました。
この紙芝居作戦なかなか使えるかも。

« やぶ歯医者さん | トップページ | 最近のこと »

アオ日記3歳編」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんの時あんあにおっとり姫やったんに、アオ化してきちゃたの?

そりゃ大変。我が強いと言い聞かせるのも大変ですな・・・。最近ようやく聞き分けできるようになってきたような気がするけど、どうなんだろう。

ちなみに紙芝居結局一回しか効き目なかったので、なんの参考にもならないかも・・・。
違うバージョン作ってみようかな。

最近、うちの娘も芝居がかった行動が目立つのですが、何か懐かしく感じたのはもしや葵姉さんと似ているのでは… って。

子育て参考にさせていただきますwink

いつも私もそっち派なんだけど、実家の子達は決行厳しく食べさせられとるがみて甘いのかなと思ってやってみた。本当に生野菜食べんくてさー。

紙芝居やってもいいけど一回しか通用せんだわ(泣)

>ナオ

な~ん次の日もやったらすでにダメでした・・・。
子供って飽きやすいわー。

りえちゃんすごい!!最近のあたしは、育児放棄中やから『これ食べたくないpout』って言えば、『なら食べられんな』ってすぐ諦めてしまうsweat01ダメママです今度家でも紙芝居してやってheart02

かわいー。
母さんの紙芝居、やるな!

この調子やと、野菜食べれるようになるかもねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やぶ歯医者さん | トップページ | 最近のこと »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ