« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

野菜を食べようの巻

アオは生野菜が大嫌いです。
『サラダを食べなさい。』と言ったら・・・。



大泣き・・・・。


なので、色んな条件でつってみます。

『ピカピカにしたら、好きなテレビを見せてあげる。』
『ピカピカにしたら、一緒にお絵かきしよう。』
『ピカピカにしたら、一緒にままごとしよう。』


でも・・・。
大泣き・・・。

なので、妥協案を出してみます。


『じゃあ、今日はどれか一つに挑戦してみよう。』

でも、やっぱり・・・。
大泣き・・・・・。



・・・・・・。



この日はあんまりに不細工ちゃんな泣き顔をしているので、
即席紙芝居にしてやりました。



題『アオちゃん野菜食べて』
絵・作 ハハリエ



『えーん。えーん。』
アオちゃんは、野菜が大嫌いです。
ママに野菜を食べなさいと言われると泣いてしまいます。
『野菜食べたくないよー。』

『えーん。えーん。』
『アオちゃんが食べてくれないよ。』
『えーん。えーん。』
『アオちゃんと仲良くなりたいよ。』
『えーん。えーん。』
『アオちゃんが食べてくれないと捨てられちゃうよ。』
トマトちゃんも、きゅうりさんも、レタスくんも泣いています。



でも・・・アオちゃんが野菜を食べると。


元気モリモリでにこにこ笑顔になりました。

トマトちゃんもきゅうりさんもレタスくんもにこにこ笑顔です。
『アオちゃん。きれいに食べてくれてありがとう。』

みんなピカピカの笑顔になってよかったね。

おしまい




これを3回繰り返したら、やっとレタスだけ食べてくれました。
もちろん、食べた後は・・・。








ピカピカ笑顔です。




普段の行動からして演技がかっているので、見事紙芝居の役になりきってくれました。
この紙芝居作戦なかなか使えるかも。

やぶ歯医者さん

先週保育園で歯科検診があったアオさん。
今年も虫歯ゼロでピカピカ賞をもらって自慢していました。

日頃、バトルを繰り広げながらも歯磨きさせてるかいがありました。
よかった。よかった。
耳鼻科から逃走したアオと歯医者に行くことを考えただけで恐ろしいもの。



この前家で遊んでいると、いきなり歯医者さんになりだしたアオさん。


『おくちを あけてくださいね。』


と優しい顔で言われたのであけると、


『むしば ありますね~。』
『でも だいじょうぶです いたくないです おくすりあげますからまっててください。』

と優しい顔で言われて待っていると

優しい顔でカルテらしきものを書くアオさん。




そして、優しい顔で渡されたカルテらしきもの。


あまりにも優しい顔だったので
『ありがとうございました。』
と言ったら、優しい顔で
『どういたしまして。』
と言われました・・・。


どうやら保育園にくる歯医者さんは優しいんだな。
でも、どうせなら私もピカピカ賞にしてほしい。
そして、ままごとすると表情から入り込むアオさん。
やっぱり赤ちゃんの時、これはもしや嘘泣き?って多々感じたのは間違いじゃなかったとしみじみ思う今日この頃。

基地

基地
基地
基地
イスやらクッションをせっせと運んで子供達が作った基地。

子供のこういう発想がカワイイ♪

しかしアオはなぜミュージカル俳優みたいなしゃべり方をしてたのか?そしてあの時々見せる嘘臭い表情はなんだろう・・・。

昭和ニスト

昭和ニスト
昭和ニスト
とある昭和35年の写真。

父さんの会社の方がケーキか何かの広告のこの写真を見てアオに似てるって事で切り抜きを持ってきてくれたらしい。

似てる。

本人に『これ誰?』って聞くと

『なんか・・・アオちゃん。』

本人も何か違うけど自分に似てると感じたらしい。

やはり昭和顔だったか。どうりで古臭い服も着こなしちゃうと思ってたよ。

顔は古きよき時代の申し子のアオさん。そんな彼女の最近の口癖は父さん曰く
『ダブリュダブリュダブリュ』
(恐らくホームページのアドレスの最初のやつ『www.□□□□.jp』)だそうな

顔は昭和。頭脳は21世紀。その名もアオちゃん3世。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ