« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ゆったりまったりデイ

今日は嬉しい祝日。しかも快晴。

昨日からアオと、いい天気だったらお弁当作って公園に遊びに行こうと約束してたので、黒部の運動公園に行ってきました。
Ts350112


あまりにも気合いゼロのお弁当だったけど外で食べると美味しい。日頃電磁波を過剰に浴びてる母さんにはこうやって光合成できる時間が何より幸せ。ものすごい勢いで癒されました。

ベンチでご飯を食べてから、散歩がてら公園をブラブラ。

当初のお目当てだった毎年恒例の鯉のぼり流しが見えなくてざーんねーんと思いながらしばしチビッコ遊具のとこで遊びました。Ts350117






去年は怖がって何にもできなかったのに、今年は最初ビビってたものの一人でよじ登ったり滑ったり。大した成長で母さん嬉しいしとっても楽チン。楽チンすぎて軽く母さん暇だとさえ思えました。


しかし、うちの子本当に走らないなと思ってたら自動販売機を見つけた瞬間だけ猛ダッシュ。Ts350114






今度本気で雀取り的な罠を仕掛けてみたくなりました。

しばらく遊具で遊んでたら鯉のぼり達が顔をだしました。
Ts350125_2








ラッキーな事に今日が鯉のぼりをあげる日でアオさんに真近で鯉のぼりを見せてあげれました。

近くでみると本当に大きくてびっくり。赤いチビ鯉のぼりを指さしながら『あおちゃんのお姉ちゃん。』って言ってました。なぜ鯉のぼりをお姉ちゃんにしたのか?


公園でお父さんが投げた羽を打ち返すバドミントンの練習をしている親子をしばらく眺めていたアオさん。細い木の棒を持って芝生を私に渡して投げてくれと要求。
Ts350127


もはや遊びでなくて何かの修行の様だと思いながら草を投げ続けたら一回だけヒットしました。なんて地球に優しい遊びだろうか。

なんやかんやで気付けば二人で三時間公園に滞在して母さんギブアップで帰ることに。

家に帰るのを断固拒否したアオのリクエストで入善婆ちゃんちに行ってユイちゃんと遊びました。

しかし、つわものアオ氏。こんだけ遊んだのにまたしても昼寝せず。しかも未だに起きている。なぜだ?

OCD

つい先日の朝の話。

保育園に行く車中でなんとなくABCの歌を私が歌ってたら・・・。

『OCDーOCDー』と聞こえてくる。

もちろんアオにアルファベットなんてまだ教えた事はないので保育園で習ったのか、もしかしたら実は天才なのか?とさらに歌を続けても・・・。

『OCDーOCDー』

とやっぱり言ってるので、『おおーアオすごいねー。』と感動しながらまたよく聞くと。

ただ単に『おしりーおしりー』と言ってるだけにも聞こえる。

頭がいいのか悪いのか分からないよアオさん。

アオちゃん3世

昨日4月15日(よいこの日)はアオちゃんの誕生日でした。

何歳になったかというと。

さーん 歳です。

巷で言う魔の2歳とやらも終わって、また一段とお姉ちゃんらしくなってきました。(ような気がする)


誕生日なので各方面からお祝いの品をいただいちゃいました。


お父さんの職場の人達から

アオの大好きな、お菓子たくさん

交換日記友達のリカちゃんから

お下がりのぬいぐるみとお手紙

うちの母から

お供え物。

じゃなくて

お供えものみたいなフルーツとお菓子の詰め合わせ。

常日頃キャラクター系とファンシー系のものはいりませぬと豪語する私に気遣って、色々考えた挙句、アオの好きなものを選んでくれたそうです。

一生懸命プレゼント用にラッピングしてくれましたが、すればするほど、お供え物にしか見えませんでしたがありがとう。

そして入善のおばあちゃまから

誕生ケーキ♪
よーく見ると3さいじゃなくて3せいって書いてあるような気がしたけど、アオちゃん大好物イチゴたっぷりのベリー系ケーキ。おいしゅうございました。

週頭からずるずると風邪が治らず、いまいち食欲が湧かない私。
誕生日に何を作るかも思い浮かばず、またしても形でアピール。誕生ケーキ型サラダ寿司にしてみました。


酢飯を食べないアオさんのご飯は普通の白米にしてみました。
喜んでくれたものの、ほとんど残してありました。(悲)

ちなみに、先週の日曜日にお父さんに、誕生日やから好きなもの買ってやると連れていってもらったトイザらスでアンパンマンのラッパを買ってもらったアオ。(あんなにおもちゃがわんさかある中何周かしてもラッパを選んだ)

買ってすぐラピュタのバズーが鳩を飛ばすシーンをやりたいと言っていましたが、ドレミファソラシドがでないラッパだったので、雰囲気だけ楽しんでおりました。もしかして、それがしたいがためにラッパを選んだのでしょうか?

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ