« デトロイト | トップページ | 初恋ですか? »

直球勝負

最近、アオが何回か友達をくじいたり、噛んだりすることがあったと担任の先生から伝えられた。ちなみに、先生もくじかれたらしく、アオがくじった腕を見せられた。

話を聞けば、おもちゃを取られたり、思い通りにいかない時にやってるみたいだけど、だからといってそれはやっちゃあいけない。

人を叩いたりしちゃだめだよと教えてきてただけに、ショック。『うちの子がですか?』って感じだった。月齢的にやったりやられたりはたまにあったけど、ここ最近先生もさすがに目に余ったんだろうなという感じだった。

前にも書いていたけど本当に子は親を映す鏡。私がイライラして怒った時についつい頭をパチーンってやったりするのもよくなかったと反省。噛んだりくじったりという事以前に反射的に物理攻撃をしかけるのは、私の育て方のせいだろうなと思った。子供は悪いことをして叩かれるのと自分の思いが通らなくて叩いてしまうのをまだ区別できない。自分の間違った育て方の部分が跳ね返ってきたような気がした。

私はどっちかっていうと親にも兄ちゃんにも普通に叩かれて育ったけど、友達に手をあげるってことはなかったから、こんなに子供が自分を反映する生き物だとは思わなかった。

子供は、動物と一緒で悪いことをしたらその場で教えてあげないと、何がいけないのか解らない。でもアオさんは、それにすごくストレスを感じる子らしく、そうゆう雰囲気の時は目をしばしばさせる。先生に怒られた時もやっぱりするらしい。

先生の話を聞いて、どうしたものかと考えた。
アオはもう人の話を理解できる年齢だから、怒るんじゃなくて理解するまで教えてあげよう。そう思ったら、なんとなくショックが軽くなった。

それから、数日。全部言葉で、ゆっくりアオに解るように伝えた。
怒るんじゃなくて、教えてあげるようにした。
当り前のことだけど、改めてそうした。

いたずらをしたら、何でダメなのか。
急いでほしい時は、どうして急いでいるのか。
失敗したら、今度は失敗しないようにどう気をつけたらいいのか。
そして、友達に嫌な事をされたら、言葉で嫌だからやめてねと伝えるという事。

なんか、お互いに全くイライラしなくなった。
イライラを子供に与えたらイライラを返してくるし、優しさを与えたら優しさを返してくれる。
子供から変化球は返ってこない。全部自分の投げた球。
全部、まっすぐ返してくれるうちは、うちの子は素直ないい子だと思える今日この頃。

« デトロイト | トップページ | 初恋ですか? »

アオ日記2歳編」カテゴリの記事

コメント

サトちゃんは共感してくれると思ったんやけど泣いたか。想像以上(笑)
私も未だにそのバランスは難しいけど、そこにちゃんと愛情があれば大丈夫なような気がする。イライラして見失わなんようにするんが難しいけどね。お互い頑張ろう。

>ナオ
一応子育て日記だからね。そりゃこんなシリアスな日記も書きマスよ。今までもたまに書いてるつもりだったんだけど・・・。

本当私の場合産んで母になったというより、子育てしながら子供に育てられてるって感じ。いいのか悪いのか・・・。ある意味弟子でありながら師匠。

グッときて、右手にゆのを腕枕、左手に携帯片手に泣いちゃいました(ρ_;)
さっき話ししたように、私もかなり悩んでましていっぱいいっぱい(>_<)
今日はスッと寝てくれて、ラッキーと思い、抱っこしすぎで腕もプルプルなので腕枕をやめたとたんに泣き叫ばれ悪夢再び! って思ったけど、嫌々抱っこじゃなくて、ごめんね起こしてって気持ちで抱っこしたらまた寝てくれました(^-^)

親の気持ちって子供に伝わるんやろうね。
優しさと甘やかすのと厳しさとのバランスがよくわからんけど、なんとなく気持ち軽くなりました。

あおちゃんはいい子やよ(o^∀^o)

なるほど・・・。
なんだか珍しく(?!)深い話で驚いた。
子供のウチって、いい事も悪いことも一番側にいる親から学ぶんやもんね。お手本やから。

ハマ母さんがそうやって気づいたことで、
アオさんもハマ母さんも成長していくんだね。
子育てってホント、学ぶこと多いんやね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デトロイト | トップページ | 初恋ですか? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ