« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ハレルヤ

今年のクリスマスイブは父さんリクエストのピザとチキンでお祝い。

ご飯を並べると『ワア!!』とうれしそうな顔で寄ってくるアオ氏






そして、料理にどんどん近づいてくるアオ氏






『とうさん帰ってくるまで待っててね』と言うと
『うん!!』といい返事。



数分後
母がキッチンに向かってる後ろで手際よくお皿を並べてくれてて、お利口さんだねと誉めてる最中にすばやくチキンを取りかぶりつくアオ氏。


本当の狙いはそれか・・・。
アオが素早く行動する時はたいがい食べ物がらみなことは間違いない。そして、アオがから揚げ大好きっ子なのをすっかり忘れた私の計算ミス。いたしかたない・・・。

そんなアオ氏へのプレゼントは父さんから
『ポニョの絵合わせ積み木』

事前に入善の大じいちゃんから
『メルちゃんのお医者さんセット』

ユウくんの彼女ちゃんから
『ワンワンの人形』

サンタさんから
『高級いちご あまおう』

を頂きました。幸せ者アオ。

ちなみに、私にもサンタさんが来てくれて
『テトリスDS』

1か月前から欲しいものをアオと二人で天に向かってお願いしたかいがありました。
天に向かってお願いをしなかった父さんにはサンタさんが来なかったようで軽くふて気味でしたがいたしかたない。うち担当のサンタさんはあまり気がつくタイプでないもの。

そんなの関係ない

そんなの関係ない
今だに というか 今さら オッバッピーフリークのアオさん

ちょっと流行からズレてしまうタイプかと思っていたら・・・。

この頃、鯉のぼりのおもちゃを持ちながら走り
『やねよーりたーかーいー・・・』を熱唱

季節間もズレてらっしゃる。

サンタさんへ

サンタさんへ
今週やっとツリーを飾りました。

アオさんに『サンタさんに何お願いするの?』と聞いた答え

『みかん』
『おかし』
『イチゴ』

まだ具体的な物欲よりも食欲の年ごろの様です。

パン屋さん

帰り道案内してもらう道中、ピーちゃんのお母さんがお土産にと予約してくれたパンを取りに、最近近所にできたらしい石窯焼きパンのお店『ジュアン』に立ち寄りました。

エントランスには巨大サンタクロースがお出迎え。

石川でも有名なお店らしく店内はスィーツ系からハード系まで色んな種類のパンがたくさん。目移りしながら思わずたくさん買ってしまいました。だって好きな感じのパンがたくさん。

しかもここのお店は、パンを買ったら1杯無料で飲み物が飲めます。

天気が良かったので外でティータイム♪なんて、地元ではなかなか味わえないようなオシャレな雰囲気を満喫しました。


ここ付近の街並み、新しいらしくとっても綺麗。
新しいお家もたくさん建ち並んでいて、散策したかったのだけれど、またズッコケてアオさんの機嫌が悪くなったのでしぶしぶ諦めました。

車に乗りたがらないので本1個で手をうってもらい気が変わらないうちと日が落ちないうちに今度は高速で家路に向かいました。

帰りは30分ぐらいZZZ。
じゃがりこを食べながら眠りにつき、起きたかと思ったらまたすぐじゃがりこを静かに食べていました。

心なしかアオが一回り大きく感じるのは気のせいにしておこう。

お泊り

実に10年振りぐらいのピーちゃんち。
お父さんもお母さんも懐かしい。

ピーちゃんのお部屋に行きお茶を用意してくれている間、勝手に部屋を物色するアオ。




大好物のじゃがりこを発見して、くらいついていました。さすが目ざとい。ごきぶりホイホイならぬアオホイホイが作れそうだ。

そして、お茶を持ってきてくれたPちゃんと話していると。
『いかあしゃん、かえろう』
『アオ おうち かえりたい』

・・・・・・。

『雪いっぱい降ってるし、お外まっくらだから帰れないよ』
『車倒れちゃうよ』
とかなんとかPちゃんと説得するが

『おうち かえるの!!』

・・・・・。

なんとか気を引くものを探してみる。
・・・いいのがありました!!Pちゃんのパソコンに入ってた父さんと母さんの結婚式の写真やアオの赤ちゃんの時の写真。一緒に写ってるPちゃんもうれしそうに見ている。

赤ちゃんの時以来でほぼ初対面の二人もこれで一気に仲良しに。
そして、一気にリラックスするアオ。
というかリラックスしすぎるアオ


この後、テンション上がりすぎてベッドで跳ねた勢いで頭から床に突っ込み、またテンションがた落ち。Pちゃんの頑張りでなんとか持ち直したら。

『カチャ』

Pちゃんと同じ顔した子が。
そうです。ピーちゃんは本当のピーコとおすぎと同じく双子ちゃん。


ちなみに、アオは散々遊んでもらったにもかかわらず、なぜかのっちゃんの方を『ピーちゃん』と呼び、なぜかのっちゃんにはすんなり抱っこされ、のっちゃんの前になると猫かぶりをしておりこうさんキャラになっていました。

もう一人すんなり抱っこされてたのがピーちゃんのお父さん。

全くの初対面にもかかわらず、すんなり抱っこされすっかり『おじいちゃん』と『孫』と化すアオ。めずらしい。そしておじちゃんと勘違いしたのかどうか、阿部寛似の妹さんの旦那さんにもすんなり抱っこされていました。
確かに濃い顔とおじいちゃんには馴染み深いアオ。何となく安心できるのか?

ずっとピーちゃんお父さんに膝の上で遊んでもらっているのはいいとして、寝る前の歯磨きもしてもらいに行き、挙句の果てに
『おじいちゃんと ねる』
馴染み過ぎにもほどがある。

しかも明け方に起きて
『おじいちゃんと ねるの!!』
と叫びだす始末。

初対面なのに・・・。すいません。
というわけでアオに石川のおじいちゃんが出来ました。
(すいません。孫もまだいないのに・・・。)

この日興奮していたのか昼寝をしていないにもかかわらず、アオが寝たのは12時すぎ。
目強すぎです。


ピーちゃんちのソウジロウさん(犬)ともご対面。


どうやらソウジロウさんの所に行く時だけピーちゃんに抱っこされるアオ。
ピーちゃんの家の皆が、お利口さんだと誉めてくれる中、ピーちゃんと私だけが知るアオの本当の姿。ある意味一番Pちゃんに気を許していたのかも。


快く迎えてくれたピーちゃんの家族。
本当にありがとう♪
みんな面白すぎです。


予想以上にお泊りを満喫したアオ。
『また ピーちゃんち つれてって』
だって。

ぶらり二人旅

忘年会シーズンでお父さんが家にいなかった今週。
アオさんと初の二人旅にでかけてみました。

旅というか、目的地はお隣石川県にあるピーコさんのお家。
母と二人きりで30分以上の距離を遠出した事もなく、父母の実家以外にお泊りしたこともないアオさん。

『お母さんピーちゃん家に行こうと思うんだけど一緒にピーちゃんち泊りに行く?』
『アオちゃんも行く!!』

『じゃあ、お母さんの言うこと聞ける?』
『はーい。』

『夜もちゃんと寝れる?』
『はーい。』

ということで、固い約束を交わしお菓子を買いこみいざ出発。
・・・の前に、最近続いてるアオの咳と鼻水が気になったので医者へ。

予防接種ラッシュで込んでいて、順番待ちをしている間に結構な雪が・・・。
まあ、ボードに行くと思えば大丈夫って事で薬も無事ゲットしやわやわ出発。




大雪


視界がなんだか悪いけど大丈夫。
だって、私は雪が嫌いではない。
むしろ、ワクワクする。子連れだとちょっと怖いけども。

昼ごはんがてら小旅行気分で新湊の道の駅で一休み。
ここまでで、すでに1.5個のお菓子を食べたアオ氏。
30km走るのにおよそ1個のお菓子が必要な模様。
燃費が悪いにもほどがある。

白エビ天玉うどん390円を頂きました。

なんとなくご当地名物満喫。
あっさりおいしゅうございました。

ご機嫌アオ

この後手土産を買っていたら、早くも暴走しはじめるアオ。

産物に隠れて逃げ惑うアオ。
『おいでー』
『やーだよ』

早くも破られる約束。
別に分かってたけどもう?

そして、戸外で雪の降る中はしゃぎすぎてコケるアオ。
ひとまずおとなしくなったので、このすきに出発。

以外に高岡を過ぎると小雪で安心。
県境を越えたらスイスイだし、なんか知らぬ間に道も新しくなっているしで俄然上がるテンション。そして、車中が飽き始めテンションがた落ちなアオ。

というか、私の計算では1~2時間ばかり寝る予定だったのにおかしいな?
暖かい車内で満腹でちょうどお昼寝タイムに全く寝ない2歳児。
寝ないもんだから機嫌も悪い。全く寝ないとは全くの予想外。

なんとか、下道で3時間半かけ到着。
以外に疲れなかった。どうやらアオと一緒なら何してても一緒のエネルギー消費らしい私。家に居るのも外に出かけるのも一緒の疲れ具合ならバシバシ出かけてしまおうと思う。

24

とある日の一日。

朝寝坊する。本来なら8時半出社の私が8時半に目覚めてしまった。あわてて用意し、なんだかせかされたアオはもちろん駐車場まで歩かず抱っこを要求。いつもならなんとか歩かせるが、この日は荷物とともに小脇に抱えて小走りで車に辿りつく。

保育園に行くと、玄関を出た時持ってたハズのオムツ入れナップサックがない事に気づく。どうやらあわてたから持ちそこねた模様。先生に忘れてしまいましたと告げアオを預けて会社へダッシュ。

案の定、大蔵省(うちの母)から軽くお叱りを受け、机に向いノートパソコンを広げる。いつもの様に会社のHPチェックをしているといきなり首がつる。特に激しくクリックしたわけではない。ここ3日程、体によかれと思いWiiFitのヨガを夜な夜な続けたのがよろしくなかったのか?

それから、右と下を向けない。仕事をできる感じがする、電話を耳に挟みながらメモをとるとかパソコンを打ち込む動作ができない。そして、日本人の心、おじぎができない。

シップをはりたくったが全くきかない。そして、ものすごくシップ臭い。来客がある度に、首をつりまして~と言い訳したくなる。

夕方になっても治らず、保育園に車で迎えに行く時も、右側の確認とバックがやりずらい。アオ氏に母は首が痛いので、抱っこはできないので駐車場から歩いて下さいとお願いする。

快諾してくれたアオと駐車場を歩いていると『あったー』とアオ氏が何かを見つける。それは、今朝落としたらしいオムツ入れナップサック・・・。この日は雨。車にもひかれているらしい。

いよいよ軽くブルーになりながら、家にかえってアオとご飯を食べお風呂へ。風呂上がり、ふと気付いたらアオのオムツが一枚もない。はっと気づく。確かあの落としたナップサックに入れたオムツで最後だった。今日は首がつって買い物に行くどころでなかったのですっかり忘れていた。しかも今日はお父さんの帰りが遅い。

ダメ元お父さんにで電話をしたら、仕事が一向におわらなく帰ってくるのは明日になりそうとの事。外は冷たい雨。買いに行こうにも風呂上がりの娘と駐車場まで歩くのはちょっと辛い。しばらく悩んだ挙句、ポジティブにこれはオムツを完全にやめるチャンスだと思いこんでみた。そう思い込むと気がものすごく楽になる。

お姉ちゃんパンツをはかせて、寝るまで一時間起きにトイレに連れていく。いつもは嫌がるトイレもすんなり行ってくれて、全然おもらしもない。やろうと思えばできるんじゃないと安心して二人で就寝。

夜中に何回かさわっても大丈夫だったので安心しつつも、一応タオルを敷いておいた。朝方、アオのおしりがまんまと濡れていて、しかもタオルをわざわざよけ私のゾーンに侵入。ちろん解っていました。こんなについていない日におもらししないわけないと。

濃いような、どうでもいいような一日でした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ