« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

カメラマン

『ユイちゃんと2人で写真撮ってあげる♪』と言ったら

Dsc02374




カメラを持ってユイちゃんを撮ろうとするアオ氏。
そういう事ではなかったのだけど・・・。

アオ塾の優秀生徒ユイちゃん。何でもかんでも『アオちゃんの!!』と言うそうです。
『ダメっ』っていうタイミングもバッチリアオと同じです。
もっとタメになる言葉を教えてあげてほしいと願う今日この頃。

ウサギ

ウサギ
保育園の作品展のアオ作品

『ウサギ』

眉毛の位置が斬新です。

2ケツ

2ケツ
コウ&アオ仲良くバイク2ケツ。

『アオちゃん、ちゃんとつかまっとられ』って頼もしくコウが言うとしおらしく黙ってコウにしがみついてるアオ。

このチビッコカップルかわいすぎる。
てか珍しく素直なアオ。いつもこうなら平和でいいのにな。

ピクニック

先週の日曜日は3人でミスド片手に久しぶりに宮野山に行ってきました。
ピクニック

簡易テントを広げて中でお昼兼おやつ。青空の下で食べると何割増しで美味しく感じる♪
ピクニック

夜勤明けの父さんはテントで昼寝すると言うので、こんなテントで一人寝てるのは怪しいだろうと思いながらもアオとそこらを散策。

チビッコ遊具で遊んで長い滑り台にも上ってみました。
滑り台が以外に高かったのと滑りながら行く手に鳥のフンがついてると気付いてしまったのがある意味恐怖でした。今度は段ボールでも持って行こう。

アオさんと落ち葉で工作もしました。
ピクニック
ピクニック

残念ながら風で飛んでちゃうので今度は画用紙に張り付けてみようかな。アートフルな遊びの楽しい事♪

ただ母が本気になりすぎて軽くお互いに『ちがーう』とケンカになりました。

一廻りして芝生広場に戻ると寒くなってきたらしい父がテントを片付けてる最中でアオさん『ダメー』と叫びながら猛ダッシュ。

いつも2・3メートルおきに『ヨーイドン』を繰り返しているから一気にあれだけの距離を走れるとは知らなかった。

シスターズ

シスターズ
先週の土曜日の夜。姉妹同盟を結んだユノちゃんが行くと聞いて便乗してスイちゃんコトちゃんちにお邪魔させて頂きお姉ちゃんズに遊んで貰ったアオ。

相変わらず歳上の子の前だと口数は少くなるものの楽しくてならんといった様子でお姉ちゃん達の後にくっついて遊んでいました。

にししし。やっぱり子供同士で遊んでくれて親同士お喋りできるのはいいやね。

最後に予想通り気に入ったおもちゃをまた『アオちゃんの!!』と言い張ってましたがね。

今回はスイ姉さんのナイスアシスト゛天狗のお面゛によりすんなり帰還してくれたけども。

このザ一人っ子的感覚はどうしたらいいものかな?うむむむ
その都度ちゃんと言い聞かせるしかないのかな?

アンチ箱入り娘

夕ご飯の用意の間一人で遊んでくれる事が多くなったアオ氏。

『いかあしゃん みてー』と言われて振り向くと
アンチ箱入り娘
アンチ箱入り娘

饅頭の袋にスッポリ。

私が爆笑したため、このエスパー伊東的な行動を繰り返すこと数回。

またまた『いかあしゃんみてー』と言われて振り向くと



アンチ箱入り娘

今度はお漬け物の箱の下敷きに・・・。

箱には入らないんだ・・・。

テーブルマナー

テーブルマナー
テーブルマナー
『ご飯できたよー』って言おうとしたらすでにテーブルにスタンバイしてた娘。

ちょうどテレビに天皇御一家が映っている前で一人皇族の様なたたずまいを見せていました。

でも、写真をよく見ればうちの皇族、手掴み・・・。気品は食欲にかき消されたようです。最近また手掴みに逆もどりしちゃったな。うむむむ。

イチゴイチゴ

イチゴイチゴ
最近アオがトイレと歯磨きを拒否するのをどうしたらいいものかと先週シブちゃんちで相談したところシブババからナイスアドバイスを頂き、早速マネっこして日曜日の夜から

★歯磨きしたらイチゴシール一つ
★トイレしたらサクランボシール一つ

のルールを作ってみました。

解りやすい目標物ができて本人も今までよりも楽しんで歯磨きしてくれてるような。

トイレは最初の一回以降は相変わらず『オシッコないよー』って嘘をつく感じですが・・・。

うちも何個かシールがたまったらご褒美制にしてみようかな。もう解るかな?

今日イチゴシールをあげたら迷わずビンディの様に額(眉間)に貼り嬉しそうにしていました。

後で『いかあしゃんちょっとどいてー』と私の座ってる所を必死で何かを探して『イチゴなーい』って言ってるかと思えば『あっ!!あった!!』って額からイチゴシールをはがしていました。

『メガネメガネ』みたい。それとも私のウッカリ遺伝子?

銀幕スター誕生

銀幕スター誕生
本日お邪魔したシブちゃんとセイちゃん宅でカウンターに座るチビッコ二人。

後姿がなんともカワユイ。

シブちゃんにいっぱい遊んで貰って、おもちゃまで帰りに貰ってきちゃいました。

やっぱり優しくて面白いシブ兄と、赤ちゃんなのにちょっとシブくてやっぱり面白カワイイセイちゃんと、おっとりマイペースのやっぱり天使なユノちゃんとアオ。今日も昼寝もしてないのにご機嫌で夜遅くまで遊び倒して帰りの車で速攻『眠い』と呟いて爆睡ZZZ

こりゃお互いに楽しくて楽チンだ♪というわけで、またお邪魔しに行きまーす。

そしてすっかりセイちゃんに虜になった私。さすが銀幕スター☆是非シブパパに彼の短編映画を作って頂きたい。

アリとハチ

アリとハチ
ユウ太郎師匠の作品其2

アリの卵とアリの列とアリの巣とハチだそうな。

化学式みたいな構図が好きだったのでパシャリ。

今日3枚書いてくれたうちの一枚。

他の写真は撮らないのか?ってツッコまれたけど理数人間のツボはコチラでした。

そういえばアリ地獄の絵も書いてたな。どこで見たのか聞いたら、『見たことないけど想像で書いた』ってスゴイな。さすが師匠。

きびだんご

今日もなかなか寝付かないアオさんに『桃太郎』の話をした後の一言。

『いかあしゃん、だんごちょうだい。』

ここにも食べ物につられて家来になりそうな生き物発見。

インタビューQ&A(2歳編)

Q:お名前は?
A:アオちゃんでしゅ

Q:何歳ですか?
A:2さいでしゅ

Q:好きな食べ物は?
A:ケーキでしゅ。

Q:何のケーキが好きですか?
A:イチゴでしゅ。

アイドル並にいつ聞かれてもこの答えはブレません。
ちなみに私にも同じ質問をしてきます。

29歳ってアオがまだ数えれない数字を答えた時の淡泊な反応がなんとも言えません。早く百まで覚えさせよう・・・。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ