« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ポニョアオイ

ポニョアオイ
ポニョアオイ
ポニョアオイ
今日テレビでボニョの歌が入ると。

ステップ1
着席して黙視→歌う

ステップ2
立ち上がり歌う

ステップ3
踊りながら歌う

スイッチが入る過程が面白い。

最近『オシッコは?』と聞くと『オシッコないよーないの!!』と嘘をついてかたくなにトイレに行かなくなったアオ。

今日は『ポニョはトイレでオシッコできるよー』と言ったら自らすんなりトイレに入ったものの尿意はなかったらしく、変わりに唾を落としてカモフラージュしていました。私の目の前で・・・。

そりゃいくらなんでもバレバレだ。

草と遊ぶ

草と遊ぶ
先週末はアオと婆ちゃんちにお泊まり。

小狭い我が家と違い走り回れる場所がたくさんあるのでそれだけで楽しそうなアオ。

時々コウちゃんに泣かされたりしながらも一緒にクルクル遊んでました。たまにはこうゆう洗礼受けないとね。ザ・一人っ子的な性格矯正のためにも。

日曜日の午前中はおじちゃんのマネして私も久しぶりに鼻歌交じりにゆっくり洗車。爺ちゃんは庭で芝刈り。これぞ休日ってほのぼのした雰囲気の中、芝生まみれで遊ぶ娘とウッドデッキに松をばらまくコウ。

久しぶりに頭に草付けてる子見た。

美容部員

美容部員
美容部員
私が化粧を塗りたくってる横で。

『お母さんコレ付けた?』
『次はコレでーコレ』『コレはこーしてこーでしょ』
聞き取れなかったけど化粧品の説明を何やら延々とする娘。

全くデタラメだけど女の子って末恐ろしい。

運動会後

運動会後
運動会後
運動会の出番も開始から一時間もしないうちに終り、アオの妹分ユイちゃんの保育園でも運動会をやっているって事でユイちゃんの活躍を応援すべく入善婆ちゃんと一路入善へ。

ちょうどユイちゃんが親子競技で上手にあんよする姿を見れ、アオがゴール後のユイちゃんに『ユイちゃん上手に歩いたねー。』的な事をお姉さんっぽく言っている姿が笑えました。

その後モスを買って水族館の公園で昼ご飯。

水族館のペンギンとニジマスやらイトウやらを観てミラージュへ。

親子で初観覧車に乗りました。

私、高所恐怖症なのにビデオを撮ってたのでウッカリつられて一緒に乗ってしまい後悔。

前何かのテレビでカメラマンはレンズ越しだと高いところも恐くないって言ってたからカメラを撮ってれば平気かと思ったのに全然恐い。

そもそも私カメラマンじゃなかった。

恐怖感絶頂の私を尻目に楽しそうな旦那と娘。

この二人と富士急とかに行くことはないだろうと確信しました。

アンパンマンの車や、ミラージュトレインに乗り一瞬のトンネル内のイルミネーションを見たり、メリーゴーランドの貝っぽいイスにシンデレラの馬車みたいねーと誤魔化して乗りました。

降りた後『アオちゃんシンデレラなったの』っと言ってました。

ジャージ姿で・・・。

そーかそーか。

アオさん、たくさん遊んだので目論み通り車の中で眠りにおち爆睡。

珍しく5時間ぐらいお昼寝されました。

運動会

土曜日はアオの保育園の運動会。

一週間前からはりきって運動会の歌や体操・ヨーイドン→駆けっこの練習を自主的にしてたアオ。

保育園での運動会の走る練習では一番だったらしいとかで今回は娘の勇姿を見れるかもと高まる期待を胸に初の娘の公式行事に夫婦でビデオを片手に参戦。

今回はアオクラスは開会式と体操、親子競技だけで後は自由行動。

開会式
・親子で行進→抱っこ・運動会の歌→貝

プログラム①体操
抱っこ&貝

プログラム②親子競技序盤だけ走り→抱っこ

ビデオを撮っていた父さんも余りのアオの貝振りに知らない他人の子の旗フリを撮ったり友達親子を撮ったり。

まあそれも予想してましたがね。

今日家で運動会のビデオを観ながら体操を楽しそうに歌いながら完璧に踊ってる娘。

アオに言わせると、運動会は楽しくて、一生懸命走ったそうです。

そーかそーか。

コーヒータイム

コーヒータイム
帰り園庭のおもちゃハウスにこもり延々遊ぶアオ。

今日保育園で
『アオちゃんコーヒータイムするの!!』って言ってたらしい。

?我が家にはそんな素敵な時間は存在しませんが?いつどこでそんなセレブリティな言葉を覚えたんだ?

子供の発言って面白い。

昨日、キムタクとお父さんどっちが格好いい?って聞いた時の答え『ウルトラマン!!』

前、アオのお父さんは格好いいかと聞かれた時の答え
『お父さんの靴格好いいよー。』

ちなみにお母さんはカワイイとかって答えてくれたので少々優越感。

先週、お父さんが泊まりでアオと二人きりだった日にまたまた(よくする)アオと喧嘩した次の日

お父さんと二人で車に乗ってすぐ
『アオちゃんねーお母さんに怒られたん』
と外を眺めながらポツリ言うアオに何で怒られたんか聞くと、外を眺めたまま『アオちゃんお茶こぼしたん』と哀愁漂う感じで告げ口してたらしい。

半笑いで言う旦那に軽くムカつきながら、まあ私も大人気なかったなーとちょい反省。

数日後
風呂上がり『アオちゃんねーまたお母さんに怒られたん』と旦那に言って声がするなーと思ってたら、何で?ってお父さんに聞かれて『アオちゃんポップコーンこぼしたん』

・・・。

いやいや。私今日怒ってませんし、そもそもポップコーンも食べてませんから。

なんかそうゆうプレイ止めてくれないかな。

アオがワザと哀愁に浸る感じと、お父さんがワクワクするのを隠しながら真剣に聞いている感じが嫌なこの頃。

子供って絶対名優だ。

ニセピアノ教室

Ts350108








うちの母がアオ用にカタログギフトで選んだ電子ピアノをくれました。

イエーイ!!誰が楽しんでるって私です。

最近のはすごいハイテクで面白い。いろんなジャンルのリズムに合わせて演奏できるのでメチャクチャに弾いててもなんとなく弾けてる気分になれる♪

絶対耳障りなこと間違いないけど本人はすっごい楽しい。

取りあえずアオの人差し指を持って定番の『カエルの歌』を教えてたら、今度はアオが私の指を持ってちゃんと弾いたからビックリ!!て、天才か?

というか、なぜ自分の指で弾かないのか?
そこは忠実にマネしなくていいのに・・・。

やっぱり小さい子はなんでもすぐ吸収する。しなくていいとこまで・・・。

私は密かに小5から高1までピアノを習ってましたが猫ふんじゃったレベルです。リズム感も音感も皆無。

小さい頃から習ってたら今頃ピアニストだったかもしれないのに

やっぱりどうせ何かするなら小さいうちから染み込ませてあげたい。

頭で覚えようとするんじゃなくて体で覚えれるうちにね。

アオイユノ

アオイユノ
アオイユノ
アオイユノ
先日の髪切り事件前日、ユノちゃんと遊んだ時の写真。

お姉さん(お母さん?)気取りアオと、カメラを向けるとバッチリカメラ目線でニコニコしてくれるユノちゃん。すでにカメラ慣れした感じがなんともいえない♪

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ