« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

判明

昨日の夜中。アオがひっそりと髪の毛を切ってた訳。

それは・・・。

その日遊んでた美の伝導師サトちゃんのマネをしたかったらしい。

そういえば昨日、サトちゃんが前髪を切った話してて私も前髪似合うって誉めてたし、アオもサトちゃんに大好きーってくっつきながら洗面所で一緒に鏡見て遊んでたらしい。

いやはや恐るべしアオに目覚めたオシャレ心。

可愛くなりたいと努力するのはいい事♪ただその結果がハゲ鷹もしくは温水さんなのはいかがかと。

起きてきた髪型を見たらCCBじゃなくハゲ鷹でした・・・。

失敗したことは自分でも気付いてるのか今日は一切写真は撮らせてくれませんでした。

もう母に相談なしで夜中に髪の毛を切る娘・・・。なんでも自分でやりたがる年ごろだけど、なぜ髪の毛も自分で切れると思ったのか・・・。

鏡も見ずに・・・。

果たして作業を終えて再び寝床に戻った時は何を思ってたのか。

してやった感?
やっちまった感?

朝の様子からして後者だな。

どひゃー!!

どひゃー!!
どひゃー!!
今日休みなのに六時過ぎに『おい!!髪の毛一杯落ちとる!!』って旦那に起こされ。

『・・・んー?』
『私の抜け毛・・・?』と全く頭の働かない私。

ベッドの下を見てビックリ。

『なんじゃーこりゃ』と一気に目が覚め、更にその先に目をやりビックリ。

メルちゃんの上にも落ちてる毛束。『!!ウワッ!!メルちゃんに毛が!?』

さすがに寝起きで寝てる間に何が起きたのか頭が働かない。

『アオハサミで自分の頭切ったんじゃないか?』とアオを指さす旦那。

『!!。コヤツかー!!』と思ってベッドをよく見ると毛だらけ。

『ハサミ?ハサミなんてアオの手の届くところに置いてない・・・。』と思ってると・・・。

ひょいっと、私の化粧ポーチに入ってた眉毛整える用の小バサミを拾うだんな。

ふと見ると化粧道具が入れてある棚の戸も開いてる・・・。

一体コヤツは夜中に何をしてたんだ・・・。

アオの頭を触ってみると『ジョリッ。』

かなり大胆な透かしが入ってました・・・。

髪の毛が多いのでハゲにはなってないようだけど、ちょいとCCB風の斬新な髪型になってやないかしら?

・・・。髪の毛伸し中で目指せお団子ヘアーだったのに・・・。

小雨♪

小雨♪
ユウ太郎師匠の作品。
小雨の降る空を見ながら
『リエちゃん雨ー。』て言いながら書いてた絵。

なんか好きだったのでパシャリ。

アウトレット

これからしばらく父さんの米騒動が続いてどこも行けなくなりそうなので、来週の私の誕生日リクエストを前倒しして土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。

思えば家族で初の県外遠出。道中が長いので良い子の素=お菓子をたくさん持っていざ出陣。

アウトレット
アオさん100均のメガネを気に入ったらしく、車内で掛けては外すを繰り返すというエセセレブ風なアオ。

アウトレット
途中ひるがの高原のサービスエリアで小休憩。涼しいを通り超して寒ー!!裏側に何店舗かお店が入ったモール的な場所があって楽しそうな公園とかもあったけど生憎の雨。美味しそうなアイスクリームショップを見ても鳥肌しか立ちませんでした。

結局サービスエリアのただの食堂のラーメンで昼食。所詮食堂だと思って舐めてたら意外に美味しい。舐めててゴメンなさい。アオが食べると言って聞かなかったソフトも牛乳タップリって感じで美味。ってことはあのアイスクリーム屋はもっとうまいのか?気になる。

休憩をしながら約四時間を要してやっと到着。アオはもちろん買い物に一切興味がなく父さん曰く坂道を行ったり来り飛び回っているのが楽しかったようです。母さんはせっかくの誕生日企画なので買い物をさせていただきました。

アウトレット
なんか、生のフルーツとかケーキを冷たい石の上で軽快な歌♪に合わせて混ぜて作るオシャレなアイスを食べました。こんなのマズい訳がない。

気がついたら軽く半日ぐらい滞在。しかも結局買ったのはアオの物ばっか。母さんはフランフランで買い物できたから良しとしよう。なんだかんだで雑貨が一番テンション上がるあたりすっかり主婦なのかも。服は今回は当たりなし↓

今回思ったことは、アウトレットはどこか行ったついでに行った方がいいって事と子供連れてがっちしショッピングコースは間違いだって事です。

いつも気付くのが遅いんだな私。今度アオと遠出する時はお子様プランにしよ。そっちの方が断然楽しそう。そして買い物はこっそり行かさせて貰います。にししし。

野菜入荷

野菜入荷
採れたて新鮮野菜。

ではなくて、野菜のミニチュア。

今日、最近私のメガネをやたらと掛けたがるアオにお子様メガネでもと思いフラリと立ち寄った100均で発見。

そんなわけでアオさんのスーパに納品しました。

いやーミニチュアってテンション上がる♪♪

なんか母さん本気でリアルなミニお店が作りたくなりました。前々から作ってみたかった段ボール工作しようかな。来月の試験が終わったら♪。久々に凝り症の飽き症の血が騒ぐ。

今日ユノちゃんとサトちゃんが遊びに来てくれました。

相変わらず一瞬居るのを忘れてしまうくらい大人しくてお利口さんベィビーのユノちゃん。久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてカワイイ笑顔に癒されました。

アオさん、ちょっと前まで私が他の子を抱っこしてたらダメーって言ってたのに今日は言わなかったな。アオ曰く『アオちゃんねーお姉ちゃんになったん』だそうです。それはありがたい。

新装開店

新装開店
アオのボールハウスにレジスターゃが導入され、常に品薄なスーパが開店しました。

このお店、買い物前に札束を配ってくれますが牛乳一本2000円とか取られます。でも買い物が終わると更にたくさんお金をくれるのでむしろ金持ちになれます。

本当にこんなお店があったらな。

レジが気にいったらしく、気付けばお店屋さんゴッコして遊んでます。にししし。目論み通り♪

『買い物に行くの!!』とか『ジュース買うの!!』と駄々をこねたら『アオちゃんのお店で買おうか?』ですんなり家に帰ってくれるようになったので嬉しい限り。いつまで騙されるかな?にししし。

そして一人で何やら遊んでなーと思ってたら、お店の中でひっそり正座で札束を数えるアオ氏。暗っ!!

チビッコボーリング

チビッコボーリング
チビッコボーリング
チビッコボーリング
ちょいと前の日記。

センちゃんとシーちゃんとワカメちゃんの5人でアオが楽しみにしていたボーリングに行ってきました。

1レーンはお子様用、もう1レーンは大人用で借りたので、いつもいちいちセットするのが面倒な滑り台もそのまんまで楽チン♪

子供メインの予定だったのに、思いがけずハイスコア(私にしては)が出る調子のよさで本気で満喫。

私のハイスコアに気付いてか私の番にシレッと玉を転がそうとするセンちゃんの妨害を阻止しつつ久しぶりの130台。私にしては上出来。

ワカメちゃんは優しいので、子供達と肩を並べてあげてたということにしておいてあげようと思います。

アオも楽しみにしていただけあって、楽しんでました。

最初手のひらで玉を押してたのが、猫パンチになったかと思うと最終的にアゴで押してましたけど・・・。

しかも、転がした後は何本倒したかなんて全く無視だったけども・・・。

とにかくボーリングの雰囲気を満喫して楽しそうでした。チビッコボーリングもなかなか面白い。

ボーリングに行くって言ったら、くっついてくる勢いだった兄貴達3人衆を連れてったら間違いなく死亡してたかもだけど。一人で4人みる容量は残念ながら私にはない。ワカメちゃんは偉いねぇ。

納涼祭

今週日曜日は住宅の納涼祭。
区長はバタバタ忙しそうなので、私もお手伝いするためアオさんはうちの母が担当。
(ぶっちゃけ青のりがうまくかけれず焼きそば盛り係を区長にクビにされたため、終始働いているフリをしていたのは秘密。)

祭りなので、3兄弟も来ました。

さっそく、腰を下ろしまったり飲食に走る3人。
(アオ コウ ばーちゃん)

基本、左側2人は終始テーブルにかぶりつき状態。

さっそく、そこら中飛び回る兄貴達

檻から解き放たれたサルのように終始そこら中飛び回っておりました。
なんとユウ太郎師匠、ヨーヨー釣りがあると知ってか、お手製の釣り竿をもって現れました。あまりの傍若無人ぶりにビックリ。全部釣って帰る気?
もちろん許されるわけがなくすぐ辞めさせましたけども。

そして気づけば参加されたのは、お父さん方よりも、ちびっ子とお母さん方ばっかり。
最終的に近所の小学生も親公認で遅くまで遊べるとばかりに、ちびっ子の社交場になってました。しかし、最近の小学生は面白いな~。やたらとしっかりしていたり、理論的だったり。会話を聞いているだけで面白い。

なにはともあれ無事終了してよかったよかった。
区長お疲れさん。

もう一仕事。
余った食材の処分。

大盛り焼きそば定食。
ちなみに、2晩続きます。にししし。

フラダンス一回目

フラダンス一回目
初フラ教室にて。

予想通り練習中は終始婆ちゃんにくっつき虫でイヤイヤ虫な上に貝になってたそうで・・・。

皆が休憩している間に密かにこっそり踊るという天の邪鬼っぷりも発揮してたようで・・・。

しかし曲は大好きなポニョ。実は楽しかったようで、家に帰ってからはペラペラお話しながら軽快に踊っていたそうです。(うちの母談)

はてさて、続くかな?婆ちゃんの忍耐とアオのヤル気が・・・。

☆スクリーンデビュー☆

すっかりジブリフリークのアオさん。

トトロ
 ↓
ハウル
 ↓
ラピュタ
 ↓
もののけ
 ↓
ナウシカ
 ↓
宅急便
 ↓
猫の恩返し
 ↓
神隠し

(現在までのジブリ遍歴)

毎日、朝晩ジブリ作品を何百回ずつと見せられさすがに飽き気味の私たち親も待望のジブリの新作『ポニョ』。
先週ついに、アオとリカちゃん、まっこ、お父さん、私という異色メンバーでファボーレで観てきました。

いくらジブリ好きとはいえ、しょせん2歳児。(お父さんが)途中退場覚悟で連れてったものの全く無問題。

最初の、スタジオジブリのトトロマークが出てきた瞬間『トトロ~!!』とテンション上がってしゃべりだした瞬間に終わった・・・と思いきや、その後いつもの完全集中モード。
ちゃんと無事エンドロールまで見れました♪

映画を見終えた後、うちらを差し置いて一人でスタスタ退場するアオの後ろ姿はポニョにしか見えませんでした。(半漁人の)

ポニョの前で
1_127




リカちゃんと何故かモデル立ちアオ

最近、ちらほらポニョに似てると言われるので、完全ポニョを意識したピンクのワンピのアオ。リカちゃんとピンクがお揃いで嬉しかった模様。

アオにカメラを向けると
1_128








写真用に顔を作るアオ。
うーん。もっとポニョっぽい顔が撮りたかったのにぃ。

この後、リカちゃんのエスコートで、館内の『太陽の恵み』(確か)っていうバイキングレストランで食事しました。どれを食べてもおいしくて、別にそんなにお腹も減ってなかったのにペロリンチョ。リカちゃんは、フルーツとかに浸け放題の”チョコの泉”(私が勝手に命名)も食べれて満足そう。大人は(私達だけ?)ついつい、いろんな事が気になるけど、子供にしたら夢のような泉に違いない。

そして、ちびっこ達が父さん引率のもとゲーセンを満喫している間、ちょこっとショッピングもさせていただき私も満喫♪

リカちゃんを親御さんに送り届けた帰り、魚津花火もチラッと(アオが限界を迎えたため)鑑賞。
久し振りに濃い休日だったな。りかちゃんエスコートありがとう♪。
我が家のパパリンにはなかなかできないもの。



最近の謎

最近の謎
最近の謎
いつからか、駐車場の隅っこで茂みに向かって『お父さーん』と叫ぶようになりました。

上の道路見てんだよね・・・と思っても完全目線は茂みな感じ・・・・。


???アナタのお父さんは一度もそんな所から現れてないハズですが?


近所の人が見たら、父さんが茂みに潜んでいると勘違いするかもしれないからやめてくれないかな・・・。

テツ子の部屋

テツ子の部屋
テツ子の部屋
春の動物園以来のせんちゃんと遊びました。

前はあんまり絡まなかった二人(得にアオ)も今回は仲良く遊んでた様子で何より。


大好きなまっこちゃんと、癒し系ワカメちゃんオーラに珍しく終始ご機嫌のアオ。最近わりと人に心を開く姿が見られるようになってきたので母も嬉しい限り。


そして、テツ男とテツ子親子にテツ世界へ勧誘を受けるアオ。断固拒否する母を尻目にまんまと楽しげに、なんじゃら線電車のおもちゃで遊ぶアオ・・・。別にいいけどね。旅行行きやすくなりそうだし。


そんなテツ男せんちゃんの将来の夢は『線路』だそうで。せんちゃんアンタ本物だよ。


そんな天才肌のせんちゃん、郵便屋さんになって遊んでました。カワイイな♪
そして、徐々に距離を縮めるまっこちゃんへの絶妙なセクハラ。独身専門らしく、私には一切こないこの感じ。アンタ本物だ。


あんまり楽しくて気付いたらすでに夜中で、珍しくアオから『寝よう』とのお誘いで解散。そうだ、アオ保育園で10分ぐらいしか寝てないんだった。まともに昼寝もしないであんな時間まで起きれる2歳児。アオさんアンタもすごいよ。

たらちねのアオ

たらちねのアオ
チビッコ母さんテレビを見ながら授乳中。

しかし、おっぱいどんだけ下にある設定なんだ。シムケンの婆ちゃんコントのよう。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ