« 弱肉強食 | トップページ | なんで? »

なるほど

なるほど
牛乳大好きっ子アオ。毎日朝晩問わず牛乳を『おかわり!!』いくら体にいいとはいえ、逆に飲みすぎでないかと心配になるくらい。

そういえば母乳も、もう一滴もでませんってくらいまで飲んでたもんな。


赤ちゃんから大きくなっても根っこはそのまんま。これが持って産まれた性格ってやつかな。


今日観たテレビで脳学者の茂木さんが『しつけ』の極意は『誉めのアスリートになること』って言ってた。


人の脳は誉められるとドーパミンが分泌され、また誉められた時と同じ行動をとりたくなる性質があるらしい。

逆に、何でもダメッって言い方だけだと何をしていいか分からなくなってしまうので、具体的に、行動を促すようにしたらよいとか。

目からウロコ。最近、一人っ子だからちゃんと甘やかさないようにしなければ!!と思ってたけど、甘やかすって事と、たくさん誉めてあげるって事なんか勘違いしてたかも。


そう思うと、うちの旦那さんってすでに誉めのアスリートなんじゃなかろうか?私が思うに彼のアスリート暦はきっと長い。

« 弱肉強食 | トップページ | なんで? »

アオ日記2歳編」カテゴリの記事

コメント

そうやろ?

お互い頑張ろう。

いいこと言うねぇ!!
目指せ誉めのアスリート!!

いやいや!!私以外に関してなんです(涙)誉められる前にアピールしすぎてウザイみたい。昔は誉めてくれたのにな~。誉められるの苦手だけど誉められないと淋しいこの気持ち。

なるほど~♪
褒めると甘やかすとは似て異なるものなんだよねぇ。うちもそろそろイタズラが多くなってきたからうまく褒めれるようにしてみよcoldsweats01

で・・・リエもダンナっちに褒められながらきたんやないheart04ええなぁ~うちはほとんど褒めてくれんから(ため息)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弱肉強食 | トップページ | なんで? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ