« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

親子キャンプ

親子キャンプ
森のテントの中で、語らう父と娘。

じゃなくて、室内でクリスマスに、じいちゃんばあちゃんに買って貰ったボールハウスでママゴトする父と娘。

なんか、檻の中の動物を見ている気分。

アオ族

アオ族
『かまぼこ』で遊んじゃダメ!!って怒りそこねた。だって、この満足そうな顔・・・。

奇声大会

暇潰し
奇声を叫ぶコウと、奇声で返すアオ。

人間と動物の大きな違いは、感情を言葉で表現できること。

アナタタチ、まだまだお猿さん並ですね。

猛ダッシュ

猛ダッシュ
『NARUTO』の走り方だ。

もっと解りやすく言うと『アラレちゃん』

貴方、忍者でもロボットでもないんだからその走り方間違ってますよ。

昆虫博士の正体

昆虫博士の正体
もちろん、アオじゃなく、この方。

はっちゃけ次男坊ユウ。

数々の伝説を持つこの男。親が長男に補助輪なしで自転車に乗る指導してたら、側でウロチョロしてた全く教えていない4歳のユウがスイスイ自転車こいでいたとか。

今日も、ものすごいスピードで町内を周っておられました。見てる方がハラハラする。

それにつけても、子供って本当に面白い。ぶっちゃけ子育ては大変だけど、子守は苦じゃないかも。小さい子ってそれぞれ変わってて、それぞれ良さがあって発想が奇想天外で面白い。

小さい頃って、ある意味みんな天才なんだと思う。

それを枯らさないように大きく育てるのが親の仕事。

これが一番難しそうだ。

昆虫博士

昆虫博士
昆虫博士の持ち物。

昆虫。

多過ぎじゃありません?

ブラリンコ

ブラリンコ
いつの間にか、鉄棒にぶら下がれるように。


肩の関節外して救急に行ってた去年が嘘みたい。


毎日牛乳飲んでるだけあって骨は頑丈になってんのかな?


腕白でもいい、たくましく育ってくれ@丸大ハム

三本のイヤ

三本のイヤ
今週頭、お父さんが出張だったのでアオさんと久しぶりに実家にお泊まり。


ゆったり満喫して、次の日の朝、保育園に行くから着替えさせようとしたらイヤだと逃げだしたアオ。

お兄ちゃん達も着替えて保育園行くよねーと言ったら兄貴達もイヤーだよーときたもんだ。


うむむむむ。


一人でも手強いのに、三人は私の手に負えない感じ。そんなとこで結託しなくていいから。


ユウのマネして、アオまでおシリペンペンしだす始末。あちゃーいつかやるんじゃないかと思ってたけど本当にやっちゃった。


それ、人前でやらないでね・・・。

なんで?

なんで?
父の日のプレゼントを探して三千里・・・。じゃないけど、男同士好みが分かるであろう、パパさんに行き先を一任して辿りついた海。

なんで?

人間は無意識に道に悩んだら海を見たくなるのか?

貴方、完全見失いましたね。

なるほど

なるほど
牛乳大好きっ子アオ。毎日朝晩問わず牛乳を『おかわり!!』いくら体にいいとはいえ、逆に飲みすぎでないかと心配になるくらい。

そういえば母乳も、もう一滴もでませんってくらいまで飲んでたもんな。


赤ちゃんから大きくなっても根っこはそのまんま。これが持って産まれた性格ってやつかな。


今日観たテレビで脳学者の茂木さんが『しつけ』の極意は『誉めのアスリートになること』って言ってた。


人の脳は誉められるとドーパミンが分泌され、また誉められた時と同じ行動をとりたくなる性質があるらしい。

逆に、何でもダメッって言い方だけだと何をしていいか分からなくなってしまうので、具体的に、行動を促すようにしたらよいとか。

目からウロコ。最近、一人っ子だからちゃんと甘やかさないようにしなければ!!と思ってたけど、甘やかすって事と、たくさん誉めてあげるって事なんか勘違いしてたかも。


そう思うと、うちの旦那さんってすでに誉めのアスリートなんじゃなかろうか?私が思うに彼のアスリート暦はきっと長い。

弱肉強食

弱肉強食
保育園の帰りに寄ったばあちゃんち。

みんなで家の前で遊んでると、お菓子を持って現れた近所の子、群がる兄貴達。上空からひっそりに狙いを定めるカラス、そして、もう一匹お菓子にロックオンのアオ。

すごいな、みんながお菓子を狙ってるこの感じ。

コウちゃんが持っていたラムネ。アオと二人で分けて食べようとしてたら、長男に取られてしまいました。

3男坊の宿命。必死に闘って、やっとの事で取り返せたお菓子。そして、ひっそり安全な場所で食べるコウと、ちゃっかり、おこぼれにありつくハイエナアオ。

小さいサバンナがこんなところにも。

生態系ってどんな社会にもあるんだな。

正しい眠り方

正しい眠り方
私に似て寝相の悪いアオさん。寝てる最中なぜか私を枕にしてくる。

そして、かなりの確率で目の前に向けられるおシリ。朝起きたらやたらと疲れているのは、そのせい?

でも不思議と朝方はちゃんと枕に戻ってる。そこも私と一緒なんだな。

お父さんによると、夜中二人して寝言を言ってるらしい。昨日は、私、自分のしゃべりで起きて旦那と目が会いました。

内容はアオに対するしつけ。

『自分がされてイヤな事は人にしちゃダメよ!!』

良い事言うな私。寝言だけど・・・。
その前に、『アオっ〜それ汚いから触っちゃダメッ!!』って怒ってたらしいけど・・・。

もしや、朝疲れてたのは自分のせい・・・?

寝言ってデカい独り言を聞かれてるみたいではずかしいんですけど、どうしたらいいものやら。

散髪大作戦

散髪大作戦
夕方、父さんが散髪に行くというので便乗してアオも切って貰おうとトトロことキヨのお店でこっそり待ち伏せ。

お父さんの散髪の様子を見れば、アオも大人しく髪の毛を切らせてくれるだろう作戦。

分かる人には分かる、あの真顔で一部始終観察。

さあ、スッキリしたお父さんを見て、お次はアオ。

トトロもといキヨが用意してくれたカワイらしいケープを『パシッ』『イヤ!!』

作戦全く意味なし。

まだ私で十分だったみたい。たまには小綺麗にしてあげたいという親心だったのに。

親の心、子知らず

アオにしてみれば、余計なお世話!?

キヨちゃんすいません。もうちょい大きくなって出直します。

牧場ランチ

牧場ランチ
本日は久しぶりにユノちゃんとサクちゃんと新川牧場でランチしました。

あるものと思いこんでたカレーがメニューになかったのにはちょいとやられたものの、ピザとポテトは美味しかった。

ユノママは抱っこしながらだったからちょいと大変そうだったけど、久しぶりにゆったり話しながらランチした気がしてすっかり満喫した母。

アオさんも、ピザ→ポテト→パンケーキ→アイスのフルコースを満喫。

帰り際にちょいと牧場も満喫。

サービス満点で近づいてきてくれたハエだらけのポニーと牛はちょいといただけませんでしたけど・・・。

なるべく自然と触合いさせたいけどハエとウ○チは無理です。

グルグル坊主

グルグル坊主
グルグル坊主〜グル坊主〜明日天気にしておくれ〜♪
と歌いたくなる姿で、カーテンに巻きつくアオさん。

今日はアオさんとカニ玉を一緒に作りました。

なんでも自分でやってみたい年ごろなので、ご飯作りも興味深々。

今のところは混ぜる→炒める係。

何がうれしいって、自分で作ったものはペロリンチョな事♪

にししし。嫌いなものも作らせてみよう。

保育園の作品

マスター
『りんご』

水中メガネ兄弟

水中メガネ兄弟
かっこいいのか悪いのか・・・。

アオ保育園作品其の一

テステス
『手形』

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ