« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

アオ麻婆春雨でキレるの巻

昨日は、一人で先に夕飯を済ませたアオの前に、これは食べれないだろうとあげなかった麻婆春雨の皿を並べた瞬間。

『なにそれ~(怒)』

とはっきりとした日本語でキレられました。
おそらく、自分には出てこなかったおかずを、大人だけが食べるって事に対してのキレ具合でした。

『えっ?食べる?』

って聞いたら、首を横にブンブンさせたくせに、やたらと機嫌が悪いので、春雨を差し上げると

『ウマッ!!』 ってご機嫌で食べてました。目ざどい奴・・・・。

今度から本当に食べて欲しいものは、逆に出し惜しみしたらいいんだと思いました。

普段あんまりはっきり日本語をしゃべれない人がはっきり日本語を話すと、普段は上手に話せないふりをしているのに、実はペラペラだったりする外国人タレントのようだ。

パッツン犯

先週の未明小一時間程、うちの実家に預けたすきに、ありえないパッツンにされた娘が帰ってきました。

小一時間で平成から昭和になっていました。

どこかで、見た髪型だと思ったら、20数年前の私とくりそつの髪型。

そうです犯人はうちの母です。恐ろしい・・・。

子供心に、ありえないパッツンが嫌だったのを今でも覚えています。
1_317









↑被害者のAさん(1歳)
昨日コスモに行って、会う人、会う人に大爆笑されてふてていました。可哀想に。

もんぺとかスモックがやたらと似合ってしまいます。ある意味可愛いです。

パパピピププペンギン

日曜日の朝一で、金沢から帰り、お父さんの実家へアオのお迎えに。

入善がよっぽど楽しかったのか、すっかり居ついてなかなか帰ろうとしないので、アオの大好きなペンギンさんを見にいこうと言って半無理やり連れて帰ってきました。(それでも、イヤイヤを連呼・・・。)おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。

雪ダルマさんにもお別れ
1_310








土曜日に、皆で作ったらしい。よかったね♪
ちなみに、雪ダルマは『ユキ~!!』と言ってます。
雪も『ユキ~!!』です。

そんなわけで、ペンギンは別に見に行かなくてもいい雰囲気でしたが、せっかくの日曜なので、一路水族館へ。

寒空の中、二人きりでペンギンを見るのはなにやら、寒々しそうだったので、途中魚津のばあちゃんちに寄り、ユウとコウも連れていくことに。

予感的中。この寒空の中、冷たい水の中を泳いでいるペンギンをみると鳥肌が立ちました。
でも、この3人はテンション↑
1_311




左からユウ太郎 アオ太郎 コウ太郎

そして、ペンギンを見て楽しんでたのは束の間・・。
一路おみやげ屋さんへ。
1_313








ユウ太郎師匠から、おねだりの仕方を伝授されたアオ。
『ばあちゃん、おもちゃかって!!かって!!(ジダンダを踏む)』
をものの見事に会得してました・・・。余計な事を・・・。

そして、スポンサーのばあちゃんにおもちゃを買ってもらうことに成功した3人。
1_307








アオとコウは可愛らしくペンギンさんのぬいぐるみをチョイス。
ユウは、どでかいロブスターのフィギアを欲しがったので、変更するようにと言ったらトカゲのフィギアをチョイス・・・。

そして、帰ろうとしたら、中の魚を見たい!!と言いだしたユウ太郎。
今日はお休みなんだよ。と教えたら、館内が空いている事に気づいたユウ太郎。
また、余計な事を・・・。

ちびっこ二人もストを起こす前に
仕方ないので、アザラシ(無料)を見て満足させました。

次はソフトクリームを食べたいと言いだしたユウ太郎。
また、余計な事を・・・。

ちびっ子に伝染する前に、かけっこで帰らせました。

1_306








さ~よ~う~な~ら。やれやれ・・・・。



朝から

今日の朝、人生初の衝撃的な起こされ方をしました。

私がウトウト眠っていると

『クッサ!!』 ○ンチの強烈な匂い

速効目を開けると、目の前にはアオの手

○ンチのついた手を、私の鼻に押し付けていました・・・。

どんなアピール?お願いだから口で説明するように注意しました。

おかげで、今日は朝から頭が異様に冴えています・・・。

アオさんは、気がつくと、こっそりおむつに手をいれて、不愉快な感触の正体を手で確かめる癖があります。そして、手をみつめて固まっています・・・。今日はそれを、私の鼻に・・・。本当にやめてほしい。

ブーム

この頃、なんかのスイッチが入ると何を言っても『イヤッ!! イヤッ!!』を連呼するアオさん。そして、着替えも『イヤッ』と言って断固拒否。


保育園でも、そうなのか先生に聞いてみたら

 保『たまに、そうですね~』

    あるんだ・・・。

 保『前に、昼寝の時、寝言で『イヤッ』って言ってておかしかったです。』 

    そういえば、昨日の夜中も寝ながら『イヤッ!!』って言ってた・・・。

 保『マイブームなんですかねぇ』
 
  保 『イヤイヤの時期ですね』


親にもイヤな時期が来たもんだ。取りあえずそんなブームが早く消え去りますように。
時代は『いい~んだよ~』@しむけん (古い?)


でも、母は知っています。アオが絶対イヤッっと言わない魔法の言葉・・・。
『お菓子食べる?』どんな時でも100%『ウンッ』って言うだろうけどこれはこれで言ってはいけない・・。

   

   


仕上げはお父さん

約2ヶ月に渡って、格闘してきた『仕上げはお母さん』をこの度引退する事になりました。

絶対に歯磨きをさせてくれないので、歯科衛生士さん伝授の技を娘にかけ続けた結果

お母さんに歯磨きをされるのがトラウマになったのでしょうか?


ある日の事

お父さん『アオ、立ったままやったら歯磨きさせてくれるぞ』

  
あら?そうなんだと思い次の日

アオを立たせたまま歯を磨こうとする→拒否

やっぱだめじゃんと思い技をかけ強制歯磨き


次の日

お父さんにすんなり磨いてもらったらしい娘・・。


その日をもちまして、引退表明させてもらい、お父さんに仕上げ歯磨きの座は譲りました。

なんだろう?あれ?なんか私悪者?お父さんいいとこどり?
別にいいんだけど、なんかしっくりこない・・・。

昨日、目の前でお父さんにすんなり歯を磨かせてる娘を見てなんとなく複雑な気持ちになりました。

アオさん

アオさん相変わらず『いないいないばあ』が大好きです。
あのオープニングが入ると
1_300

イナイイナイ~






1_299

バアッ!!








ノリノリです。

お正月に、うちの母に『いないいないばあ』の本を買ってもらいました。
後ろのページには、ワンワンの中身のチョウさんの写真が載っていました。
この人が年収○○○○万・・・。

シール大好きアオさん
1_298




本に貼り飽きたら、顔に貼りだしました。
1_296

ブ~


1_297
!!



ブタはいいとして、目に☆を貼るのは危険な匂いがしました。
We need kiss!!とか言い出さないで下さい。


年末から我が家にも、とうとうシステムキッチンが導入されました。

メーカーは・・・。

サンリオ

ハローキティ仕様です・・・。

1_301








アオ母さん家事が楽しくて仕方がなさそうです。

1_304








1_303








毎日計量カップでグイグイいってます。
何を飲んでるかというと、エアーです。
エアードリンクを飲み。エアーご飯を私たちに作ってくれます。

超ヘルシー。









トイレでおしっこ

アオさん、私と同じく7日から登園しています。

そして、登園初日から、トイレでおしっこができたらしい。(パチパチパチ)
1歩成長です。

年末辺りから、うちでもトイレでおしっこの練習してたけど、じっくり家にいる日がなく、おしっこのタイミングが合わずまだ成功ならず。でも、この調子だと2歳までにはオムツがとれそうかな~。


休み明けの保育園ってこともあってか、保育園での事を聞くと、何やら楽しそうにお話してくれます。ところどころ日本語が混じってるので、日本に来たばかりの外国の方とお話している気分になります。

この外人さん、日本語はあまり上手ではありませんが、こっちの言っていることはほぼ理解してくれます。でも、見た目は純日本人です。

明けました

今年は2日からお父さん並びました。

年末、奥様たちが、旦那様たちにBOOの福袋に並んで下さいと言ってましたが、お父さん方本当に並んでくれました。

シブパパとサクパパは7時台から並んでたらしく、その二人から連絡を受けたうちの旦那様は8時すぎに、ぜひ、行って来て下さいと言うと、本当に並びに行きました。

そして、2時間孤独と、寒さに耐え、GETした福袋の中身は・・・。
Dsc01838_2




なかなか使えそうなアイテムばっかで大満足。

お父さん来年もぜひ並んで下さい。


4日は、アオさん人生3度目の温泉旅館に行ってきました。
場所は長野の大町温泉 仁科の宿 松延さん。

急きょ、にこちゃんも参加してくれたので、アオさん、からんだり、絡まなかったり。
久しぶりに合った、にこちゃんはすっかりお姉さんになってて、おりこーさんで感動しました。

露天がりんご風呂だったり、広い大広間で、飛び回りながらご飯を食べれたり、もちつき体験ができたり、子どもたちもそれなりに楽しそうでした。

にこちゃんのマネして、寝る前の歯磨きもすんなりやらせてくれ、最後のうがいまでできてしまいました。子供同士の影響力は半端ない。

しかし、1つミスったのは、旅館の部屋はやたら乾燥しているって事を忘れてました。濡れタオルを吊ってみたけど、あんまりきかなかったらしく、子供たちはちょっと咳してました。
大人でもやられるもんね。

そして、休みが明けた、今日現在、アオと私は風邪をひきづってます。
我が家にも加湿器買おう。











« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ